金沢 いろりで鮎を♡白山比め神社のあとは和田屋。 | しほりんのグルメ外食女だけど楽して痩せたいし歳取りたくない自由ブログ

しほりんのグルメ外食女だけど楽して痩せたいし歳取りたくない自由ブログ

イベント制作♥デザイン制作♥やってまーす。

東京近辺・ 出身地金沢の美味しいお店と旅行や出張での国内外の観光、食べ過ぎた時の美容情報を書いてます。

肉食なので肉が多く、でも女子ですので…食べちゃった!
太りたくない、歳もとりたくない。。
を綴ってます。

白山さんを参ったあとは、
そろそろ順次解禁がはじまっているドキドキ

image


白山比め神社の駐車場から繋がってる
和田屋さん。

山菜・川魚・和風ジビエ料理旅館です。
お食事だけでももちろんOK。

今回はランチで。
鮎がついているコースは個室を用意していただけますドキドキ


image


お部屋から見えるお庭。
とっても奇麗。
緑いっぱいで癒されます。


image


本日のお献立。
まったく読めません(笑)
女将さんが書いていらっしゃるようです。
あとで説明に来てくださいましたラブ

image


こちらの暖炉で鮎を焼いていただけるようですよドキドキ


image


前菜
笹寿司は鮎です。
初めていただきましたが美味しい。

堅豆腐の味噌漬けも雪国での定番ぺこ
大好きです。
桑の実ゼリーやうどの金平などなど。
見た目も美しいし音譜
つかみはOKですね。
めっちゃワクワクのクー。


image


うるか。
鮎のはらわたの塩からだそうです。
ちょっとずつお箸で。
日本酒にとっても合う!(ような気がする、飲めないからわかんない)

image


お造り
虹鱒です。
梅肉醤油がまたいい感じラブラブ

image


お椀は鮎ではなく鰻です。
とっても良い味つけのあんかけ。
上品で素敵です。

image


さーーーーーーて。

鮎が来ました!
てか鮎をもってきてくださいました。
うれしすキャハハ



image


パタパタして焼いてます。
良い香りがしてきました。

まだ小さいんですって。
岐阜が解禁になってるらしく、
この日の鮎は岐阜から。


image

焼いてる間に。
紅葉傘という山菜らしいです。
あっさり懐かしい。
何かに似てますね。
山菜採りにいったなあミニー

image

さあ、焼き上がり。
まだ柔らかいので頭から骨まで全ていただきます。
もちろん残らず頭からいっちゃいましたん音譜
のこさないよ~かお


鮎大好きなので大満足。
ほんとに柔らかい。
あんまりこの大きさでいただいた事ありませんが、
これも美味しいですね。



image


本日のご飯です。
美味しいしほんとに良い香り。

image


鮴のお味噌汁。
ごりです。ごりって鮴って書くんですね。
初めて知りました。

image


水菓子にはふきのとうのアイスが。
シャーベットに近くてふきのとうの香りがちゃんとする。
好き嫌いはあるかもしれないけど、
癖があるようでそこまで強くない。
美味しいです泣

まんぞくーーーーーー。



image


お庭から見える青い空と
緑に癒されながらのお食事は
ほんとに贅沢。

とってもありがたい時間ドキドキ




和田屋 (わたや)
http://www.tsurugi-wataya.co.jp/
076-272-0570
石川県白山市三宮町イ55-2

和田屋郷土料理(その他) / 鶴来駅

昼総合点★★★★ 4.0





読者登録してね