上海11日目、1/2


運転手さんが午後から来て下さったので、車でなくては行けないところへ、家族全員で出かけることが出来ました。


まずは、玉佛禅寺(→★ )、上海龍華古寺(→★ )


初詣がわりに、お寺へ参拝です。


15時半を少し過ぎていましたが、龍華古寺から、近くで水郷の観光が出来る、七宝(チーバオ)へ行きました。



IKEAがあるとは聞いていましたが、こんなところにあったんだ~。(車窓から)
KAKO’s Diary



上海南駅新幹線は、車窓からはうまく見えませんでした。車も速いし。
KAKO’s Diary



20分ほどで、七宝に着きました車


上海は市内も高速道路がたくさんあって、ビューンと車でいっきに走るのではやいです。そして、無料ですグッド!


KAKO’s Diary

右上矢印赤色と金色でめちゃくちゃ派手なのは、金屋さんです。

 


七宝老街はこの門をくぐります。


KAKO’s Diary


ここは千年ほどの歴史のある町だそうですが、2000年頃に修復されて、明朝・清朝の街並みを再現。

今のような整った、活気のある観光地になったようです。


観光地というよりも、お土産屋や食べ物屋目当てに、週末ににぎわう街のようです。


KAKO’s Diary


門をくぐるとすぐ右に右上矢印こんな小池があり、中央の豚さんに、たくさんの人が硬貨を投げ入れていました。


なかなか入らないと、次、また次、と挑戦している人も。


そこで主人も小銭を投じていました。


KAKO’s Diary


休日ですのでたくさんの人です。


確かに観光客というよりも、地元、中国の方が遊びにやってきたという感じです。

KAKO’s Diary


約360m、狭い道の両側に2階建ての建物がずっと続き、小さなお店がずらりと軒を連ねています。


KAKO’s Diary


北大街」には、竹細工や藍染めやシルクなどの工芸品屋さん、骨董品屋、楽器屋など、がたくさん。


でも、あまりに人が多くて、のぞきながら歩くことは出来ません。


主人に「懐中物に注意しなさいね」と言われました。


KAKO’s Diary


蒲匯塘河までやってきました。

KAKO’s Diary

橋の上から、左に安平橋


水にうつる橋と宋代?風の建物。いいですね。


KAKO’s Diary

右に康楽橋。 静かに船が近づいてきます。

KAKO’s Diary

今渡った蒲匯塘橋

階段状に山型になった、三つの孔を持つ石橋。

KAKO’s Diary

時間があれば、船に乗ってみるのも楽しいかなと思いました。


20~30分で10元ほどのようです。


KAKO’s Diary

アーチ型の蒲匯塘橋の上から、先の方、南大街が見えますが、人・人・人

橋からまた通りを歩きます。


ここからは「南大街」で、食べ物屋さんがいっぱい。


安くて気軽に食べられるので、ちょっとずついろんなものを食べてみるのも楽しいと思います。


小龍包、湯團、ワンタン、羊肉、チマキ、もち米の菓子、臭豆腐など、


KAKO’s Diary

名物の叫化鶏。

杭州のレストラン、楼外楼で食べましたが、鶏の包み蒸し焼きです。

丸1羽で22元のようですね。


醤蹄膀(豚の足の醤油煮込み)もあり、見かけと違って脂っぽくなくおいしいと聞いていたので、ちょっと食べてみたいなあと思いました。コラーゲンもありそうです。


KAKO’s Diary

食べながら歩いている人を見かけて、気になった「わたあめ」


お店を見つけました。形もユニークですが、レインボーカラーとか、色とりどりできれいなんですよ。


ちょっと写真は撮れなかったけど、ウズラの丸焼きの串もあったりします汗


KAKO’s Diary

北京名物の糖葫芦 (タンフールー:フルーツの飴がけ)


ただ、これを食べながら歩いている人、人ごみの中で飴が服にくっつきそうでこわい。



食べ歩きの好きな私ですが、主人も一緒だったし、あまりお腹がすいてないこともあり、このあとの晩御飯も考えて?、実はなんにも食べませんでした。


今になってちょっと後悔あせる


ちゃんと下調べして行けばよかったなあ(車が使えることになり、出かけることになって、向こうで考えたツアーなので)



そしてまた、南大街、蒲匯塘橋、北大街を歩いて戻ります。


KAKO’s Diary

飾りもののお店

KAKO’s Diary

もち米の菓子やお餅などを売ってるお店で、娘が食べてみたいと言うので、買ってみました。

KAKO’s Diary

少し甘いような味のもちもちのおにぎりのようなものです。




KAKO’s Diary

栗を見つけました。


KAKO’s Diary

「斤」の単位がわからないけれど、主人が2斤買ってきました。


KAKO’s Diary

小さい栗なので食べるのが大変でしたが、5人で立ち食べ。


KAKO’s Diary

水郷古鎮というと、蘇州、周庄、甪直、西塘、同里、烏鎮、紹興、比較的近い朱家角もありますが、ちょっと水郷の雰囲気を観たいなら、地下鉄9号線でも来られるここ七宝はお勧めです。

それにいろんな小吃も楽しめますから。


ぶらり歩いて1時間。


5時です。市内に戻ります。



ペタしてね