上海10日目、1/2


旧暦なので12/31まで普通に仕事の上海の会社も、1/1~3はお休みです。


オフィスの方に聞いても、春節や国慶節と違って、普通の連休という感覚らしいです。


お休みで申し訳ないと思いましたが、運転手さんは毎日でも来れるよ、メイウェンティ(没問題:大丈夫)と言って下さいました。


ですから、1/2の午後だけお願いしました。


おかげさまで、中国で初詣?が出来ました。



もちろん、今日のツアーも私が企画。


まずは、玉佛禅寺に行きました(20元)。


KAKO’s Diary


ここは、浙江省沱山の僧侶、彗根法師が開いた上海最大の禅宗寺院です。


インドやチベットなどで修業を終えた法師が、ミャンマーで授かった5体の仏像のうち2体を祀るため、1882年に創建したと言われています。


外壁は鮮やかな黄色。


この寺の前の通り(安遠路)には、同じような黄色の壁の建物が連なっていました。

KAKO’s Diary


赤い提灯は新年を祝う飾りだと思います。


お願いごとを書いているんだと思います。


KAKO’s Diary

三尊大仏がある大雄宝殿 


KAKO’s Diary


KAKO’s Diary

中国でよくみかける丸い入り口


KAKO’s Diary


KAKO’s Diary

10元を支払って、般若丈室の2階にあがります。


この寺のみどころ、ここ2階の玉佛楼に、高さ1.95m、重さ約1tの玉佛が祀られているのです。


玉仏には、ヒスイやメノウが埋め込まれており、金色に輝くきらびやかな仏像。


ここは写真も禁止ですし、かなり離れたところからしか見ることが出来ないので、そのヒスイなどもよく見えず、よちょっと残念です。


KAKO’s Diary


KAKO’s Diary


たくさんの人が参拝に訪れており、熱心にお祈りしています。



地下鉄の駅(1号線の漢中路駅)からは、少し距離があるので、今まで訪れることが出来なかったので、車でまわれてよかったです。



ペタしてね