土用二の丑☆うなちらし | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

ちょっと前から雨が強くなってきて

ホントに台風が来てるんだなあと実感してます。

 

夜のうちに被害もなく過ぎて行ってくれればいいけど。

 

ニュースを見ていると

停電してたり避難指示が出ていたり

大変なところもあるようなので

本当に本当に

どうか早く収まりますようにと願うばかりです。

 

 

きのうは土用二の丑。

 

丑の日は出かけていて

それどころではなかったので

きのう少しだけだけど鰻を食べました。

 

 

メニューは・・・

うなちらし

ひじき豆

夏野菜とがんもどきの焼きびたし

澄まし汁

 

 

 

うな丼ももちろん好きだけど

家族分用意すると恐ろしい値段になるので・・・

 

うちで手軽に鰻をいただくなら

うなちらしがおすすめです。

 

市販の素を使った五目ちらしの上に

刻んだ鰻と錦糸卵、オクラ、大葉、海苔、紅ショウガを散らして。

 

家族全員分で一尾あれば十分満足できます。

 

 

 

夏野菜とがんもどきの焼きびたし。

 

すごく簡単だけど

野菜のおいしさがじんわり染みわたるような

冷たい夏のお総菜。

 

漬けだれはめんつゆと白だしを好みの割合で合わせ

既定量の水で薄めただけ。

 

なす、カボチャ、しめじ、にんじん、しし唐、パプリカ、オクラを

フライパンで少しのごま油でこんがり焼き

焼けたものからどんどん漬けこんで行きます。

 

がんもどきはオーブントースターか

魚焼きグリルでさっと焼いて

ペーパーで油を拭いてから漬け込んで。

 

全部入れたら冷蔵庫で

しっかり冷やして出来上がり。

 

食べるときにおろししょうがや花かつおを

添えるとおいしいです。

 

野菜は何でもあるものでOK.

 

作り置きできるので

忙しいときにも便利です。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです