おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪


テーマ:

あしたは小学校の参観日。

 

道徳の授業だそうです。

 

授業参観で道徳って初めてかも。

 

どんな感じになるのか楽しみです。

 

 

 

今日の晩ごはんは和定食。

 

アジの干物定食です(朝ごはんっぽい?)

 

 

メニューは・・・

アジの干物

魚河岸あげと野菜の煮物

ズッキーニの肉味噌チーズ焼き

味噌汁

雑穀ごはん

 

 

 

いただいた魚河岸あげがもう一パックあったので

大根、にんじん、しめじ、小松菜と一緒に白だしで煮て

ゆずこしょうを添えました。

 

あっさりしたおでんみたいでおいしいです。

 

 

友達にもらったズッキーニを輪切りにして

肉味噌を塗り

チーズをかけてオーブントースターで焼きました。

 

七味と山椒をアクセントに振って。

 

お酒にもごはんにも合います。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの朝は雨が降っていて

傘をさして学校に行った息子雨

 

でも午後はカラッカラのいいお天気晴れ

 

となれば想像つくとは思いますが

ハイ、傘を学校に置いてきましたあせる

 

息子の学校用の傘は3本くらいあるんですが…

玄関の傘立てを見ると

「あ~!!一本もない~ガーン

 

今朝「絶対今日傘持ってきてよ」「わかったビックリマーク

と出て行った息子ですが・・・

 

やっぱり持ってきませんでしたえー汗

 

う~ん、今も雨降ってるけど・・・

あしたの朝まで振りそうな予報。

 

さて困った汗

 

 

 

ちょっと前の晩ごはん。

 

さっぱりしたものが食べたいときにはコレ。

 

カツオのたたき サラダ仕立て

 

メニューは・・・

カツオのたたき サラダ仕立て

魚河岸あげと長芋のきのこおろしあんかけ

味噌汁

雑穀ごはん

 

 

カツオのたたきはさくで買って

表面をオリーブオイルかごま油でさっと焼き直してからいただくと

香ばしさが加わってとてもおいしくなります。

 

サニーレタス、レタス、水菜、大根、にんじん、

ミョウガ、大葉をたっぷり一緒に盛り付けて。

 

オリーブオイルとポン酢を混ぜたドレッシングで♪

(ごま油でも)

 

 

魚河岸あげと長芋のきのこおろしあんかけ

 

クックパッドのモニターで紀文の「魚河岸あげ」をいただいたので

こんな感じに使ってみました。

 

ふわふわとろっとした食感で

お豆腐と魚のすり身の優しい味の練り物です。

 

Cpicon 魚河岸あげと長芋のきのこあんかけ by メルちゃんlove

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きたら雨が降っていて

今日は一日降るのかなあと思っていたのだけど。

 

私が仕事に出るころには雨もやみ

昼前にはとってもいいお天気に晴れ

 

日差しは強かったけど

気持ちのいい一日でした。

 

でも天気予報を見ると

今週はずっと梅雨空の予報雨

 

自転車で雨に降られてもいいように

帰りにポンチョを買ってきました。

(今まで100均のを使ってたけどやっぱりいまいちで・・・)

 

ちゃんと前のかごもカバーできるかわいいポンチョ音譜

 

使ってみたいような、でも雨は嫌なような…

ちょっと複雑な気分ですてへぺろあせる

 

 

レシピブログの

「フルーツビネガーウォーター」のモニターで

ミツカンのリンゴ酢をいただきました。

 

さっそく作ったフルーツビネガーウォーター。

 

 

いよかんとキウイのフルーツビネガーウォーター

 

 

ジャムの空き瓶で

一人分の量を作ってみました。

 

 

 

<材料>一人分

ミツカンりんご酢 大さじ1

はちみつ 大さじ1

水 1カップ

いよかん 1/4個

キウイ 1/2個

レッドグローブ 1個

 

<作り方>

1 いよかんは皮をむき横向きに4つに切る。

2 キウイは皮をむき輪切りにする。

3 レッドグローブは半分に切る。

4 瓶にりんご酢とはちみつを入れてよく混ぜ

水、フルーツを入れて蓋をする。

5 冷蔵庫で半日冷やしたら出来上がり♪

 

 

【レシピブログの「フルーツビネガーウォーター コンテスト」参加中】

 

フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

 

もともと飲みやすいリンゴ酢ドリンクが

フルーツの香りでますます飲みやすくなります。

 

ごくごく飲めて暑い日にもぴったり♪

 

取り出したフルーツは

ヨーグルトに混ぜていただきました。

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月も半分を過ぎ

晴れた日にはすでに真夏の日差し晴れ

 

となれば

そろそろ小学校もプール開き音譜

 

そして今日は6年生はプール掃除の日ビックリマーク

 

水着やタオルの準備をしっかりして

はりきって出かけて行ったけど・・・

 

仕事の途中で気づきましたあせる

 

「あ~ビックリマークサンダル持ってってないガーン

 

今さらどうにもならないので

帰ってきた息子に聞いたら

「裸足でやったよ~てへぺろ何人か忘れた人いた~」

 

「汚かったけど楽しかった~アップ」と

楽しくできたようでよかったですウインク

 

 

 

きのう作ったあとふたつのケーキバースデーケーキ

 

ほぼ同じものなんだけど微妙に違うふたつ。

 

どちらも殺せんせーのピアノケーキ。

 

ピアノの発表会に出た本人と

お世話になった先生へ。

 

中はベリーとチョコのムースケーキ。

 

 

こっちは本人用。

 

ピアノの形のケーキの上に

ブーケをイメージしたクリームを絞り

「頑張ったね」のメッセージを。

 

 

殺せんせーが good job! と言ってくれてるイメージで

ピアノの上にのせました。

 

 

 

 

こちらは先生用。

 

感謝の気持ちをメインにしたかったので

たくさんのバラと thank you のメッセージを

ピアノの上にのせて。

 

 

 

 

殺せんせーは控えめに後ろから覗いてます。

 

 

 

フレッシュのイチゴのないこの季節でも

こんなムースケーキなら

イチゴ味のケーキが食べられますねウインク

 

もちろんほかのフルーツでも

ピューレさえあれば何でもできるアップ

 

マンゴーとかでも作ってみたいな~ラブ

 

 

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日。

 

今年は息子と一緒に

ビールセットを主人にプレゼント生ビール

 

ガラスのジョッキと

缶ビールでもクリーミーな泡ができる

おもちゃみたいな機械てへぺろ生ビール

 

ホントにおもちゃっぽいけど

なかなかきれいな泡ができて

ごきげんなパパでしたラブ

 

飲み過ぎには注意してねビックリマーク

 

 

 

今日は3つのケーキを作りました。

 

ひとつめはワンピースのショートケーキバースデーケーキ

 

 

父の日と家族の誕生日が一緒らしく

合わせてお祝いしたいとのことだったので

父の日のイメージの黄色いバラをたくさんあしらってみました。

 

 

ワンピースのチョッパー、ルフィ、サニー号で。

 

プレートも父の日と誕生日とふたつ。

 

 

サイドは薄いチョコマーブルに。

 

 

 

そしてとうとうお店からイチゴが消えました~えーん

 

これからしばらく

ショートケーキのフルーツに悩む季節が続きます。

 

 

お誕生日おめでとう♡

お父さんたちいつもありがとうございます♡

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。