いろいろ野菜のポタージュ☆レシピ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

レシピブログとハウス食品のコラボサイト

「スパイスブログ」の「スパイス大使」に

昨年度に引き続き

今年度も選んでいただきました~ウインク

 

さっそく段ボール箱いっぱいの

スパイスやハーブなどが届き

とりあえずどこにしまおうかと・・・てへぺろあせる

 

スパイスもハーブも大好きで

毎日のごはんにフル活躍してますが

レシピにするのがどうも苦手で…汗汗汗

 

(テキトーに作るので分量とか覚えてないんですよね汗

 

今年度も自分のペースで

スパイス大使務めさせていただこうと思います音譜

 

 

今年度最初の4月のテーマは

「一日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん」

 

モニターのスパイスは

「ナツメグ」「セボリー」「パプリカ」

 

ナツメグとパプリカはよく使うけど「セボリー」は初めて音譜

 

爽やかな香りのスパイスで

豆料理や卵料理に使うことが多いんだとか。

 

とりあえず野菜いっぱいのポタージュに使ってみたら

野菜の甘味を引き立ててくれていい感じでしたラブラブラブ

 

 

いろいろ野菜のポタージュ

 

<材料>4人分

玉ねぎ 1/4個

にんじん 小1/2本

セロリ 1/3本

かぼちゃ(皮をむく) 1/8個

マッシュルーム 2個

ホールコーン缶 小1缶

 

バター 小さじ1

コンソメ 1個

ローリエ 1枚

牛乳 300㏄

 

塩、こしょう 適量

GABAN セボリー 少々

 

 

<作り方>

1 野菜を薄切りにする。

2 厚手の鍋にバターを溶かし野菜をしんなりするまで炒める。

3 ひたひたの水を加え、コンソメ、ローリエも入れて煮る。

4 野菜がくたくたに柔らかくなったらブレンダーで混ぜてペースト状にする。

(ミキサーやフードプロセッサーでもOK)

5 牛乳を加えて混ぜ、沸騰直前まで温めて塩、こしょうで味を調え、

セボリーを加えてできあがり。

 

 

 

野菜は冷蔵庫の残り野菜でいいし

分量もお好みでどうぞ。

 

「朝ごはん」レシピだけど朝作るのは面倒なので

前の日の晩ごはん多めに作っておいて

次の日の朝ごはん用にわざと残してますてへぺろ音譜

 

【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

本年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです