和風ロコモコプレート | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

この前なんかのテレビで見てたパパが
「ロコモコが食べたい~ 」と言ってたので
今日の晩ごはんはロコモコに

ただちょっと和風な感じにしてみました。

 

 メニューは・・・
和風ロコモコプレート
アサリと菜の花の酒蒸し
菜の花の辛し和え
なめこ汁
セロリの浅漬け


 
野菜もたっぷり採れるロコモコプレート。

たまねぎベースの和風ドレッシングを使って
わさびを利かせた和風ソースに
(子供はわさびなし)



**和風ロコモコプレート**

<材料>3人分
ハンバーグ(手作りでも市販でも) 3個

たまねぎベースの和風ドレッシング 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水溶き片栗粉 小さじ1
ハウス本きざみ 粗切りわさび 大さじ1

ごはん 3人分
野菜(レタス、水菜、かいわれ、アボカドなど) たっぷり
焼き野菜(かぼちゃ、しめじ) お好みで


<作り方>
1 フライパンを熱してハンバーグをいれ
両面にこんがり焼き色をつける。

2 水と酒(分量外)を入れて蓋をし、
火が通るまで蒸し焼きにする。

3 お皿に野菜やごはんを盛りつける。

3 ハンバーグに火が通ったら
ドレッシング、醤油、みりん、酒を加えて少し煮絡め
ハンバーグを取り出して3のお皿に盛りつける。

4 フライパンに残ったソースに水溶き片栗粉を加え
弱火で煮てとろみをつける。

5 最後に「ハウス本きざみ 粗切りわさび」を加え混ぜ
ハンバーグの上にかけてできあがり

 
ふわふわジューシーなハンバーグに
シャキッと食感のあるわさびソースがよく合います。

お好みでそのままのわさびも足してどうぞ。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  
スパイスレシピ検索
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

 

ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです