春の味☆たらの芽の天ぷら | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

仕事帰りに寄ったスーパーで
地元産のたらの芽を見つけました

毎年時期になると
一度は食べたい季節の味

そういえば今年は食べてなかったなあ・・・

これを逃したらもう終わっちゃうかも

と、衝動的に
今日の晩ごはんが決定しました

メニューは・・・
天ぷら(たらの芽、かぼちゃ、にんじん、舞茸)
鶏そぼろあんの肉じゃが
もやしとピーマンのサラダ
梅しそ巻きちくわ
味噌汁
雑穀ごはん


天ぷら

たらの芽メインの野菜天ぷら。

う~ん、この香り
春だなあ・・・
(今日は暑いくらいだったけど)

たらの芽は塩、にんじんはカレー塩、
舞茸は天つゆがおススメ

かぼちゃはそのままでもお好みで


鶏そぼろあんの肉じゃが

あっさり白だしベースの肉じゃが。

たまねぎ、にんじん、こんにゃく、しょうが、鶏肉は
粗みじんにカットして炒め、
新じゃがを加えてさっと炒めたら
だし汁と白だしで煮ます。

柔らかくなったら火を止めて
少し冷まして味をしみこませて。

食べるときに温め
片栗粉でとろみをつけて
枝豆を加えて出来上がり。

ゆずこしょうを添えるのがおススメ


梅しそ巻きちくわ

ちくわで練り梅と大葉を巻いただけ。

簡単だけどさっぱりして見た目もかわいいので
おつまみやお弁当にも

レシピブログのモニターでもらった
「ハウス しそ梅」を使いました

<材料>6個分
ちくわ 2本
大葉 2枚
「ハウス しそ梅」 小さじ2

<作り方>
1 ちくわは開いて
白い側に横向きに浅く切れ目を入れる。

2 1を縦に置き(表、裏、どちらでも)
奥1センチくらい残して
「ハウス しそ梅」を塗る。

3 2の上に大葉を重ね手前からくるくると巻いて
3箇所爪楊枝でとめる。

4 爪楊枝の間で切り分けて出来上がり

しそ梅の量はお好みで加減してくださいね

【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです