素揚げサトイモの和風カレー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今朝、「行ってきますビックリマーク」と言って玄関を出た息子がすぐにまた戻ってきて、「ママ!!!!積もってるよ!!」と大興奮で教えてくれました雪


見てみると、車の上や草の上にほんのうっすらだけど、今年初めての雪景色雪の結晶


いよいよ冬本番かなはてなマーク


今年は雪が多いのかしらはてなマーク





おとといのテレビ「モーニングバード」でやっていた「サトイモのカレー」がおいしそうだったので、きのうの晩ごはんに作ってみましたcurry rice*


    おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


家事をしながら見ていたので、ちゃんとしたレシピはわからなかったけど、「サトイモを素揚げして入れる」のだけは覚えてて・・・にひひあせる



サトイモだから和風にしよう音譜などと勝手に考え、適当に作ってみたら「あ、これ、おいしい合格


サトイモのそぼろ煮がカレーになったような、やさしい味のカレーができましたニコニコ



  素揚げしたサトイモがゴロゴロひらめき電球


 おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  揚げてあるので、香ばしい香りがして、煮崩れもしませんチョキ



作り方も簡単ひらめき電球


<材料>

サトイモ 5~6個

揚げ油 適量


バター(またはサラダ油) 大さじ1

たまねぎ(みじん切り) 1個分

にんじん(みじん切り) 1本分

しょうが(みじん切り) 1片分

しいたけ(みじん切り) 3~4枚分


豚挽き肉 300g

カレー粉 小さじ1


水 500cc

顆粒だしの素 小さじ2

みりん 大さじ1

ローリエ 1枚


カレールー 4かけ

しょうゆ 大さじ1


ごはん


<作り方>

1 サトイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらしておく


2 鍋にバターを溶かし、たまねぎ、にんじん、しょうが、しいたけのみじん切りをしんなりするまで炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 野菜類を鍋の片側に寄せ、あいているところに豚挽き肉を入れ、色が変わるまで炒めたらカレー粉を加え、全体を混ぜて炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


4 水、だしの素、みりん、ローリエを加えて強火にし、煮立ったらあくを取って、やわらかくなるまで煮る

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 煮ている間にサトイモを素揚げする

  1のサトイモの水気をしっかり拭き取り、周りがカリッとするくらいまで揚げる

  (しっかり火も通ると思います。このまま塩を振ってポテトみたいに食べてもおいしいです音譜)

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 4が煮えたら1度火を止め、カレールー、しょうゆを加えて溶かし、また弱火にかけてとろみがつくまで煮る

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 味を調え、最後に5のサトイモを加えて出来上がりアップ

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



サトイモは火が通っているので、煮なくても大丈夫ですグッド!


仕上げにさっと加えたほうが、揚げた香ばしさが出ておいしかったですニコニコ


息子も「ポテトのカレーだぁラブラブ」と、大喜びで食べてましたチョキ




    この日は大根サラダの梅ポン酢がけを添えました

     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen







だしの効いた和風カレーなので、残りはぜひカレーうどんにビックリマーク


だしで伸ばし、ねぎ、油揚げ、しいたけ、小松菜を加えて、今日の晩ごはんになりましたべーっだ!


  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


  七味を振ってどうぞラブラブ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね   読者登録してね