シュトーレンのレシピ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

月曜日に焼いたシュトーレン が、日に日にいい感じに食べごろになってきましたニコニコ


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


  毎日少しずつスライスして、一人のまったりタイムにコーヒーや紅茶と食べるのが、この時期のささやかな至福の時間クリスマスツリーキャンドル



今日はレシピをご紹介しますメモ


<材料>

強力粉 300g

薄力粉 120g

アーモンドパウダー 100g

砂糖 (私は三温糖使用) 70g

塩 7g

インスタントドライイースト(耐糖性) 12g

シナモン 小さじ2

ナツメグ 小さじ1

オールスパイス 小さじ1/2

カルダモン 小さじ1/2

クローブ 小さじ1/2


卵 1個

牛乳(人肌に温める) 卵と合わせて200cc

バター(やわらかく戻す) 150g


くるみ、アーモンドなどのナッツ(空焼きして荒く刻む) 合わせて120g

ドライフルーツのラム酒漬け(レーズン、オレンジピールなど)(水気をよく切って) 300g


仕上げ用の溶かしバター 適量(100gくらい たっぷり)

グラニュー糖、粉砂糖 適量



<作り方>

1 ボウルに粉類すべて(強力粉~クローブまで)を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 牛乳と卵をあわせたものを加え、木べらで混ぜる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 ある程度まとまったらバターも加えて混ぜる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


4 まとまったら台の上に出し、10分くらい手でよくこねる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 ナッツ類とドライフルーツを加え、さらに5~10分よくこねる

  (最初かなりべたつきますが、だんだん手につかなくなってきます)

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 こねあがったら丸めてボウルに戻し、ラップをかけて温かいところで30分~1時間発酵させる

  私はコタツの中に入れますべーっだ! (生地が1.5倍くらいになるまで)

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 発酵が終わったら、取り出して2~4つに分け、それぞれ丸めて濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイム

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


8 生地を楕円に伸ばし、端を少しずらして重ね、天板にのせます

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


9 天板ごと大きなビニール袋に入れ、温かいところで30分~1時間二次発酵

  その間にオーブンを180度に予熱しておきます

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


10 発酵が終わったら、予熱したオーブンに入れ、180度で30~40分焼きます

 

11 焼けたら網の上に出し、溶かしバターを刷毛で全面にたっぷり塗る

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


12 全体にグラニュー糖をまぶし、そのまま網の上で冷ます

13 完全に冷めたら、粉砂糖を全体にたっぷりまぶし、1つずつぴっちりラップで包む

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


14 涼しい場所(暖房をつけない部屋など)で、1週間寝かせたら出来上がりアップ

  

薄くスライスして少しずつお楽しみくださいねニコニコ 

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen




スパイスはおうちにあるもので、好みで加減してくださいスパイス

 

ドライフルーツは今回は、レーズン、オレンジピール、パパイヤ、アンズ、クランベリー(他にもイチジクとプルーンも入ってたような・・・)を1年前に漬けた物があったので、それを使いました

最低1晩くらいラム酒(ブランデーでも)に漬けておいてくださいね音譜


生地作りはホームベーカリーでもできますが、今回のこの量はうちのホームベーカリーでは捏ねられなかったので、手捏ねにしましたパー




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね   読者登録してね