GABAN~バニラビーンズでバニラスフレ**レシピ付き | わたしらしく。Como mi

わたしらしく。Como mi

こどもの成長とママの趣味のコト自由気ままに綴ります♪

$sweet*mam


先日

レシピブログさんのモニターコラボ企画ハウス食品×レシピブログ
に応募してみたところ♪


当選して

3種類のGABANのスパイスが届きましたよ^^



ありがとうございました(●・´艸`・)



スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

コチラに参加中デス♪

これらのスパイスを使った秋のスイーツがもりだくさんですよ♪



私も

早速

スパイスを使ったスイーツを考えて
作ってみました♪


まずは

大好きなバニララブラブ




$sweet*mam



このバニラビーンズを使って


スフレを作ってみました☆



レシピを載せておきますね(●・´艸`・)



バニラ☆スフレ

≪材料&分量~ココット9センチ3~4個分≫

*薄力粉・・・20グラム
*グラニュー糖・・・40グラム
*卵黄・・・2個分
*卵白・・・2個分
*牛乳・・・100cc
*バニラビーンズ・・・2分の1本
*粉糖(型用&おめかし)・・・適量
*バター(型塗り用)・・・適量


≪作り方≫

★下準備★

●卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。(a)
●使用する型、ココットに薄くバターを塗り、茶漉しなどで粉糖を篩っておく。冷蔵庫で冷やしておく。(b)
●薄力粉は2回篩っておく。
●牛乳100ccの中に鞘から取ったバニラビーンズと残った鞘を入れレンジ(500w)で20秒加熱しておく。(c)

(a)$sweet*mam


(b)$sweet*mam

(c)$sweet*mam





①卵黄を軽くほぐし、そこにグラニュー糖40グラムのうち半量を加え白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。(d)

②そこに篩っておいた粉を篩いながら加え、練らないように底からすくうように混ぜる。

③温めておいた牛乳&バニラビーンズを茶漉しなどで漉しながら、ゆっくり加え泡立てないように混ぜる。
オーブンを180度に予熱開始。
お湯を沸かす。

④メレンゲ作り。
冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーの低速で白く泡立つまで泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え更にハンドミキサーの高速で泡立てていく。ちょこんとおじぎするくらいのメレンゲにする。あまり固くなるまで混ぜると卵黄生地と合わせにくくなります^^;(e)

⑤③のバニラ生地に3分の1量のメレンゲを加えホイッパーで馴染ませるようにグルグル混ぜる。
続けて、残りのメレンゲの半量を加えゴムべらで優しく底からすくうように混ぜ合わせる。
その生地をメレンゲ側のボウルに加え、同じくゴムべらで底からすくうように混ぜる。

⑥冷やしておいたココットや型に生地を9分目~淵位まで入れ、親指爪で型の淵をグルッと1周回す。

⑦布巾を敷いた天板又は耐熱皿にココットを起き、熱湯を注ぐ。布巾がじんわり塗れる位~ココットの底上1センチ位。(f)

⑧予熱しておいたオーブン180度で15~17分焼く。(g)


スフレはオーブンから出して
すぐに萎んでしまいます><;


お写真も間に合わない~~~。:゚(。ノω\。)゚・。



(d)$sweet*mam

(e)$sweet*mam

(f)$sweet*mam

(g)$sweet*mam



$sweet*mam

なかない粉糖を振り振り♪


優しい甘さのバニラスフレラブラブ



出来ました(●・´艸`・)



シュワッと♪
アッという間に無くなっちゃいましたよ♪

$sweet*mam


スフレまた作ろう!!!

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

コチラに参加中デス♪



ランキングに参加していますこおろぎ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
素敵な手作りスイーツブログが満載ですよ(*´艸`*)




参加してみました^^

$sweet*mam
cottaさんのプレミアムメンバーに参加させていただいてます(●・´艸`・)
7000円以上お買い物で、強力粉『はるゆたか』プレゼント♪

秋のオススメ食材もイッパイですよ^^


ペタしてね