3月3日。桃の節句。

息子2人なので、女の子はいないけど、今年もやっちゃいました。

ひな祭りパーティー!おひなさま


今回はお友達を呼ばずに家族でひっそりと・・・。


なので、ひなまつりワンプレート作ってみました~!


ひなまつりワンプレート!

全体像はこちら↓

ひなまつりワンプレートに菱餅とぼんぼり。真ん中にお雛様ってイメージです。


お内裏様&お雛様

久しぶりにイチゴ大福つくってみました~!

ちょっと残念なことに「練りあん」が近所のスーパーになくて餡子がやらかかったのでちょっと大福がだれ気味~。汗

マシュマロにチョコペンでお絵かきしてピックにさしました。

隣には雛あられ。

一応、お内裏様は抹茶でほんのり緑色に。

お雛様はイチゴジャムを作ったので、その汁でほんのりピンク&いちご味の皮になってます。


お内裏様&お雛様

こちらは、イチゴミルクゼリーにチョコペンでお絵かき。

イチゴジャムでちょんちょんってホッペを描きました。

お雛様のピックはセリア(100均)のです。

ミルクゼリーの下には子供たちと作った自家製イチゴジャムが入ってます。


ぼんぼり&菱餅~!

イチゴミルクゼリーにイチゴをのせて『ぼんぼり』をイメージ。

菱餅は三色寿司。

牛乳パックの上と下を切ってちょうどいい長さにしたら、ひし形にして、下から青海苔入り酢飯。普通の酢飯。桜でんぶ入りの酢飯。の順に詰めてそのまま牛乳パックから押し出すだけで、簡単に3色菱餅風のお寿司が完成~!

ひなまつりワンプレート!

左上はリボンパスタ入りのサラダ。

右上はネギトロのお寿司をココットに入れてみました。

その下の手まり寿司はスモークサーモン。

れんげには、大葉とイクラのお寿司。

お内裏様はマッシュポテトを薄焼き卵と海苔で包みました。

お雛様はマッシュポテトをハムで包んだよ。


簡単ひなまつりワンプレートの完成です。


4時くらいから子供たちと作り始めて、イチゴ大福にちょっと手間取り・・。2時間半くらいかけて完成しました~!


でもね、長男くんが「ちらし寿司じゃないの??」って。。。


・・・そういえば違ったね。あはは…


珍しくマメに更新してあるひなまつりの記事。過去のはコチラから↓↓↓

ひなまつりデコロール!

ひなまつり~2013~

ひなまつり~2012~

ひなまつり~2011~

ひなまつり~2010~

ひなまつり~2009~

ひなまつり~2008~


 ←ブログ村にも登録してみたので、よかったらクリックしてね蝶々
にほんブログ村



読者登録してね