頑張らないとは?〜メンターに聞いてみた | 【美味しくて可愛いアイシングクッキー】Smile Sweets

【美味しくて可愛いアイシングクッキー】Smile Sweets

熊本の、美味しくて可愛い、アイシングクッキーのオーダーショップSmile Sweetsのブログです。
過去に作ったアイシングクッキー、シュガークラフトのレッスンやオーダー作品の記録がメインです。

おはようございます。
仕事に出来るシュガーケーキ・アイシングクッキーが学べる教室の松岡あさみです。
 
 今日は久しぶりにメンターに教わった事について。
 
  ほぼ2週間に一度の割合で続けている、自分を見つめる勉強。昨夜も、メンターのところへ行って来ました。
 
 上級講座まで終了し、今はテーマはフリーでその時その時、必要な事を教わります。
 
昨夜は今年の自分のテーマでもある「頑張らない」という事について、改めて質問してみました。
私の周りにたくさんいる「頑張ってる人たち」にもっと、頑張らないってどういうことか、きちんと説明出来たらと思って。

メンター「頑張るって言われたらどう感じる?」
私「胸の此処のあたりに、ぐっと力が入る感じ」
メンター「そう!力が入るんですよ。でも何かするのにその力は要らないでしょう?
      余計な力が入るから、上手くいかなくなるんです」
私「あ!そうか~」
 
こういわれると、思い当たる事多々ある。スポーツにしろ、何にしろ一番結果が出るのは、余計な力が抜けた時。力みすぎたら、いい結果はえられない。
 
ずっとずっと頑張れ頑張れと言われて、頑張って来たけどね。わたしもう、頑張りたくないの。
もっと肩の力を抜いて、楽~~~になりたい。
 
メンターと話して、胸に詰まっていたことが少し流れた気がした。ようやく楽になれそうな気がする。そう感じられた、メンターとの時間でした。
 
{2B656FDE-BF9C-4B9E-99FD-77319185BADA}