楽しいにも色々〜私の楽しいとあなたの楽しいは違うのかも? | 【美味しくて可愛いアイシングクッキー】Smile Sweets

【美味しくて可愛いアイシングクッキー】Smile Sweets

熊本の、美味しくて可愛い、アイシングクッキーのオーダーショップSmile Sweetsのブログです。
過去に作ったアイシングクッキー、シュガークラフトのレッスンやオーダー作品の記録がメインです。

  おはようございます。
仕事に出来るシュガーケーキ・アイシングクッキーが学べる教室の松岡あさみです。

 私がシュガーを習ったのは、東京のニコラスロッジ・インターナショナルギャラリージャパン。
朝10時~夕方5時頃までのレッスンを3日間なんていう、短期集中レッスンなど当たり前に受講していました。
 
 同じレベルの生徒が集まった普段のクラスは別にして、いろんなレベルの人が集まる特別レッスンでは、レッスンについてくのもやっと。喋る暇もないくらい、どうかするとランチの時間も削って~なんてこともありました。
 
 ニックを始めとした先生方は、優しかったですけど、授業の面では楽ではなかったかも。だからと言って、楽しくなかったかというと、その反対、とーーーっても楽しかった!
 
 私はMではないけど(どちらかというと、ドS)、そのちょっと大変な感じが、逆に充実している気がして、楽しかった。教室にいらしている他の生徒さんも、東京以外からだったり、ご自分も教える立場の方だったりだったので、それが当たり前の感じでした。

 当たり前の基準がそうなので、私の教室も結構技術を習得するという面においては、楽ではないかも。人によってはスパルタに感じるかもしれませんね(笑)
 
 人によって、楽しいの基準が違うんだな~と、最近気付きました(遅っ)
 
今日は、講師研修でしたが、スマイルスイーツの認定講師のお二人は、そんな私のレッスンによくついてきてくださいます(笑)

 でもその分、お二人の技術は自信を持ってお勧めできるレベルであると断言できます。
下のリンクからお二人のブログがご覧になれます。まさしく出藍の誉です。
 
☆ 里美先生 
 
今日のレッスンテーマはフォンダンを使ったケーキポップスでした(スティックは挿してませんが)
イースターの動物たちとエッグが可愛く出来ました。 時間の関係で、仕上げは自宅で~となったところもありますが、きっと今後のレッスンに活かしてくださることと思います。

{F43F5652-850D-40AA-ACE8-0814EC0BAAAF}

 

{F35B4045-439B-4443-A93D-C8B78770F01A}

 

 

 お馴染みワイズガーデンさんのランチは、大人のお子様ランチでした。旗が嬉しい~~

 

{9D0A5B22-AB73-458D-B69F-0FBCC807D05C}

 そんなドSな感じのレッスンが楽しいと感じる方、是非お待ちしております。