やさしく教えて★背骨のゆがみ・ズレから起きる、神経伝達の異常 ⇒ カラダへの影響 | 【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

【神戸垂水駅1分】子連れOK!妊婦さん、産後ママ御用達の「骨盤調整」専門院

女業、母業、妻業、お仕事、人生で 沢山の顔 をもつ ”大人女性” のための 神戸垂水整体院 です。
日常の 「不調・痛み」 はもちろん、特別な 「妊娠・出産・産後」 を大切にケアします。

前回の、カラダ(背骨・骨盤)のバランスの崩れ と 痛みの関係 僕たちの【カラダを家】に例えて解説しちゃいます!

いかがでしたでしょうか?姿勢を正すことの大切さ少しは理解できたかな~?!

では、今回は、脳と各器官をつなげる 神経回路につてお勉強!


私たちカラダが健康を維持するためには、脳と各器官が円滑な情報伝達(LOVEコミュニケーションが大切なのだ!


僕たちの神経は、脳から出て背骨のトンネルを通り各器官へ枝分かれしていきます。この神経回路をたどって電気信号(情報)が送られ、脳と各器官はLOVEコミュニケーションしています。





●神経回路は大きく分けて「中枢神経」と「末梢神経」があります。
"中枢神経"・・・カラダ全体のコントロールセンターの役目
"末梢神経"・・・各器官に情報を伝える役目

末梢神経は、さらに
【①運動神経 ②知覚神経 ③自律神経 に分けられます】



A【運動神経】【知覚神経】は、自分の意思でコントロールできる

脳から 
矢印 筋肉くんへ命令 「はい、伸びて~ 縮んで~」 【運動神経】 

手(皮膚)から熱い!冷たい!痛いなどの感覚 
矢印 脳へ伝える 【知覚神経】 


BABYS【自律神経】は、自分の意思とは無関係に必要に応じて自動調節


③内臓さん、血管くん、内分泌くん 「活発に動いて~、静まって~」とバランスを保っています。

 


しかし、生活習慣、動作から生まれる 骨格の歪み、ズレにより脳と各器官がLOVEコミュニケーションがとれないことから、様々な問題を引き起こします。



ビル会社という組織も、ホウレンソウがしっかりできていないと
  トラブルが起きるのと同じですよね。 ん~違うか!? aya

社長(脳)左右 電話線(脊髄神経)左右各部署・社員 (器官)  
    情報(電気信号)    情報(電気信号)
      



このLOVEコミュニケーションが円滑になることで、各器官の機能が正常に働き、自らが持つ”自然治癒力アップを増進させ、素敵な笑顔を取り戻します。社長~っキメ・・・・

  


byイケちゃん




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★背骨の歪み、ズレから起きる 神経伝達の異常から
 
各部位への影響があると言われるごく一部の症状です。透視

※背骨は首の骨(7個)、 胸の骨(12個)、 腰の骨(5個)、 仙骨(1個)で成り立ちます。

頸部(cervical) かお
C1 頭痛・めまい・イライラ・不眠症・後頭部痛
C2 目 鼻 耳の疾患・白内障・鼻炎・耳鳴り
C3 顔面麻痺・麻痺・歯の痛み
C4 のどの痛み・せき・しゃっくり
C5 のどの炎症・扁桃腺炎・甲状腺の病気
C6 首の痛み・寝違い・首のこり
C7 肩こり・背中の痛み、こり

胸部(thoracic) おっぱい2
T1 指先のしびれ・腕の痛み
T2 心臓障害・狭心症
T3 肺炎・気管支炎・乳房痛
T4 胆のう障害・黄疸・下痢
T5 肝臓障害・貧血
T6 神経性胃炎 胃潰瘍
T7 膵臓炎・十二指腸潰瘍
T8 貧血・むねやけ・呼吸障害
T9 脱力感・疲労感・アトピー性皮膚炎
T10 むくみ・腎機能低下・腰痛
T11 尿の異常・浮腫
T12 消化不良・下腹部の痛み・不妊症・膀胱炎


腰部(lumber) ダンス
L1 便秘・皮膚疾患・肌荒れ
L2 虫垂炎・股関節痛・腰痛
L3 生理痛・生理不順・不妊症・膀胱炎
L4 坐骨神経痛・腰痛・膝の痛み・排尿障害
L5 臀部 太もも 足の裏のしびれ 

仙骨(sacrum) おしり
脊柱の歪み・骨盤の痛み・腰痛・自律神経失調症
痔・座位での痛み




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【もっと知りたい!お悩み解説はコチラ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JR・山陽電鉄 垂水駅1分 
神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック

電話 TEL 078-708-3039(完全予約制)
時計 受付時間 9:00~20:00(日曜18:00まで)

  定休日/  不定休
パソコン 公式ホームページ
  http://www.kobetarumi-seitaiin.com/