7月初日のマインドマップ体験講座!開催しました! | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!


 久々の公開講座、マインドマップ体験講座を開催しました!


半分がマインドマップをなんらかの形でかいている!というご経験者。

半分は全く書いたことのない未経験者。


「ワクワクしています!楽しみです!」というお声を事前に頂いていたので、

しょっぱなからスピード上げてしまいました(笑)


新しい出会いや、新しいプログラムに皆さん興味津津!



鈴木孝枝のオフィシャルブログ


 「マインドマップ x 哲学的スピリチュアル・ケア」というコラボレーション企画で

 初の試みでしたが、皆さんご満足いただけたようでなによりでした!



第1部には聖マリアンナ医科大学の坂本堯名誉教授と、
社会福祉士の大友路子さんとのトークイベント。


「哲学的スピリチュアル・ケア」という新しい分野についてのお話し、の予定でしたが、


哲学とは?


見えないものを見るとは?


人格とは?


とマクロ的な部分から、


「言葉の話せない人の思いをどうやってサインで読み取るか」

という話まで、あっという間の45分間でした。


  
鈴木孝枝のオフィシャルブログ


鈴木孝枝のオフィシャルブログ

なんと、坂本教授がマインドマップをお書きになってご持参されました!!!

哲学の世界を2枚のマップにまとめられて

「再統合させるにはBUZAN先生のマインドマップがいいですね!」と絶賛。


鈴木孝枝のオフィシャルブログ

私自身の気付きにもなりました。


後半、第2部はマインドマップ体験講座。

90分間でどこまでお伝えできるかなぁと思いつつ、マップは2枚!

チャレンジしてもらえたので、「体験」していただくには良かったかな。と思いました。


アンケートからも沢山の「満足!」の声が。


「本格的にマインドマップを勉強したいのですが、公開の日程を教えてください」

(女性・営業職)


「久々にマインドマップ講座を再受講して、自分なりにはもう書ける、と思ってましたが

 全然違いました。気付きがこんなにあるとは!もう一度再勉強します」

(男性・経営者)


公開のお話は口頭でも沢山ご質問を受けました。

うーん、どなたか企画してください(笑)。


とにかく、あっという間の2時間半でした!

また皆さんご感想等お聞かせくださいね!