「あなたの顧客が300人できるシンプルなしくみ作り塾」プレセミナー、開催しました! | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

昨日、6月24日はフィーノとして初ビックリマークの独自セミナー


~陽の当たる場所で自分らしく活躍しよう~

「あなたの顧客が300人できるシンプルなしくみ作り塾」プレセミナーを開催いたしました!



鈴木孝枝のオフィシャルブログ



朝から少し、どんよりしていた空も、やはり強烈な晴れ女晴れな私が、

どーん!と気合を入れたからでしょうか?


セミナースタートから晴天船に一気に変わってきました!

告知から約1週間半という、本当に短い時間の中でたくさんの方々が

このセミナーをご支援くださり、徐々にお申し込みも増え始め、

会場はほぼ満席状態!


お集まりいただいた方は本当に多種多様で、

新しい出会いがたくさんありました!



右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


会場にお越しくださった方は既に事業経営をされている方から、

会社員の方まで様々。


鈴木孝枝のオフィシャルブログ


「パラレルキャリアの事業化への取り組み、

また今後の自分のキャリアの考え方に役立つようにしたかった」


「このプレセミナーのご案内と、私の思いを形にしたいと思った

時期がぴったり合ったので」


というきっかけをお持ちの方などもいらっしゃいました。



「事業をする上で困っていること、困るだろうなぁと思っていることは?」

との問いに、各テーブルごとでお話しが尽きません!


全体シェアをすると、「人の事」で困っている、と答えている方が8割。

「お金のこと」をお話しなった方も次いで多かったですね。



今回は、私の超!失敗談3連発を初披露ドンッ


自分の中では終わったことだからこそ、笑って話せますが、

当時は本当にきつかったこと、無知ゆえにはまってしまったことなどを

お伝えしました。そして、身体をどのように壊していって、リカバリーしてきたか、も。


=======================================


「講師自身の失敗事例のお話しは、印象的でした。チャレンジした人でなければ分からない

体験からの学びの提供、心に響きました」(NUさん・女性)


=======================================


「経験談を話したあたりで話しに引き込まれました。孝枝さんの経験から

「どんな苦労も負けずに事業を継続するにはどうするか」を皆に伝えられたら、と思いました。

(福士 浩さん・SE管理職・男性)


=======================================


お恥ずかしい話を聞いてくださっただけでなく、前向きに受けとけめて下さった

受講者の皆さまの声をいただけて本当嬉しいです!



私は人事戦略コンサルタントとして、大手企業の中枢で業務をしてきたからか、

「人の事」は労務処理以外、どこに問題がありそうなのかが直感で分かります。


今回私がお伝えしたのは、「事業を立ち上げる」という「起業」のところよりも、

いかに事業をしくみ化するか、

トップを走るリーダーは何を軸にジャッジをしていけばいいか、

そして、

「走り始めた後に何が起きるか」

「思いを実現させるために何が必要か」を焦点にあてています。


鈴木孝枝のオフィシャルブログ



そして、マインドマップの開発者、TONY BUZAN氏が開発した「TEFCAS理論」もお伝えしました。


よく仕事場でつかう「PDCAサイクル」はご存知の方が多いと思いますが、

TONY BUZANが、物事をより「成功に導くための成功理論」として開発したものです。


皆さん真剣に聞いてくださっていました。



講座内でお持ち帰り頂いた2つのワークをもとに、

自分がいま、どんな状況に置かれているのかを再認識して頂いたと思います。



あっという間のセミナー時間!思いが入りすぎて30分延長となりましたが、

「足りないよ!」なんて声もいただけたほど、皆さん、ググット入り込んで聞いてくださっていました。



終わったあとでの懇親会では、皆さん名刺交換や自分の開催イベントのご案内など

和気あいあいとお話しされていましたが、とにかく素晴らしい方ばかりがお越しくださっていたので

会話もウィットに富んで、とても楽しかったですニコニコ


皆さん、本当にありがとうございました!



左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印


最後に、ご受講者様の声を少しご紹介させてくださいね!

=======================================


「マインドマップで経営資源の棚卸しをしたのは面白かったです。

 色々、自分の足りないところが見えて、視覚化出来たのはよかったです」

(M.K.さん 男性)


「組織図を自分の得意分野の洗い出し手法として利用するのは初めてでした。

 何をするにも自分らしく、フィルターをかけること、とお話していたのは印象的でした」

(磯崎直美さん・公務員・女性)



「前向きな意味で、やりたくないことをやれる人を見つける大切さ、肝心さに気づきました。

 自分らしさを表現するために、自分という資源の理解も必要だと思いました」

(内山瑞穂さん・カウンセラー・女性)


「人事の大切さ、アウトソースの大切さ、自分でできる強みの発揮のさせ方を聞けてよかったです」

(Y.Sさん 男性)


=======================================


今回、私がプロデュース事業を新たな主軸に置いたのは、

私が「誰かが自分の思いを達成していく瞬間」を見ることが大好きだからです。



ただ、そこには「自分の事業は自分で責任を取る」という覚悟を持った方でないと

私も生半可なお付き合いをしたくない、と思っています。


だからこそ、今回のセミナーはギュッ宝石ブルーと間口を狭めたものにしています。



そうそう、

いわゆる「起業セミナー」と、私のご提供するものとは

ちょっと毛色が違うかもしれません。


というのも、私自身、会社員から独立し、いい時期も、悪い時期両方を経験ししてきました。


等身大の私が、今までの実体験と、どうすれば究極追い込まれた時に踏ん張れるか、

といったことをお伝えし、その実践方法をもとにつくってあるコンテンツだからです。




現在、既にパーソナルプロデュースをさせて頂いておりますが、

「まずは自分でがんばってみたい!」というリーダーとして覚悟を決めた方に実践して頂き、

私は共に応援させていただきたいと思っています。



さて、来月から本コースが始まります。

ここでは、このセミナーでエッセンスとしてお伝えしたことを、ご本人の事業の状況に合わせて

若干変化させながら、共に半年間で「しくみを自分で作る」ことにチャレンジして頂きます。


経営者の仕事の中でも、避けて通れないこと、

他人の目から見て「お、気をつけないと!」と思うことなど、を私なりにお伝えしていきます。


本当に少人数で行っていくので、ご検討されていらっしゃる方は、是非早めに!お申し込みください。


定員6名。達した時点で締め切りとなります。

「今こそ、タイミング!」と思った方は、まずは、URLをのぞ目いてみてくださいね!





  ~陽の当たる場所で自分らしく活躍しよう~

「あなたの顧客が300人できるシンプルなしくみ作り塾」





 

 ■第1回 715日(日)14:00-16:00 

 イントロダクション 事業の見える化



 ■第2回 819日(日)14:00-16:00 

 経営資源の洗い出しマッピング作成 事業リスク確認

 ~しくみ作りの骨子を整える



 ■第3回 9 2日(日)14:00-16:00 

 人脈形成 アナログとデジタルのしくみ化 顧客づくりフロー作成

 ~内的・外的環境の人脈を整える



 ■第4回 91416日(個別設定) 

 コンテンツ作成 コンサルティング ~個別指導



 ■第5回 1021日(日)14:00-16:00 

 経営資源ポートフォリオ 組織図・裏組織図の作成

 ~事業のスタンスを確定する



 ■第6回 1111(日)14:00-16:00 

 年間スケジュール作成 & 質疑応答 



 ※全6回のうち2回分まで次期開催コースへ振替可能です。



 

 場所:フィーノ株式会社 セミナールーム or都内会議室




 受講料:63,000円(税込)

 (受講料に含まれるもの 資料代、最終日の懇親会費)

 

 お支払方法:銀行振込





 お申し込みはこちらからお願いいたします。 

 パソコン用フォームURL https://ws.formzu.net/fgen/S25453949/

 携帯電話用フォームURL https://ws.formzu.net/mfgen/S25453949/





=======================================












































鈴木孝枝のオフィシャルブログ