ストウブ16で鶏五目飯とホットプレートでなすの蒸し煮 | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡



たでーま。


今日もじめじめ暑い神戸地方でした。。。

はよ土へかえれ!な竹の子族も

盆休みに備えて続々皆勤賞w

老人パワーは、暑さもものともせず。。。ですなー。

凄いぜ 老人。


今日も9時まで働いてきたぜぃ。

そんな本日。


連日こってり系が続いてたので、

今日は和食。


ストウブ16で2合の炊き込みご飯を作りましたよ。


お二人様仕様には、16で一気に炊いてしまえる16が使い勝手がえーんです。


時間差のあるご家庭には、14でお一人様仕様で1合弱で炊くのもお勧め。


ストウブ16で鶏五目飯❤



お焦げもバッチリ♡




もちろん毎日使います。。。な

ストウブホットプレートで「なすの蒸したん」❤


半分に切ったなすに、酒小さじ1ほどかけて蓋して蒸し約5分で出来上がり。簡単ー!!!

箸で簡単に切れるほど柔らかく蒸しあがります。面倒な焼きナスの手抜きバージョンで。

お好みで大根おろしとポン酢をかけて召し上がれ。



そして、おかずには、いつものたまろ

五目飯へ入れたこんにゃくは半分だったので、残りの半分は甘辛く炊いときました。


漬け師 サカッキーの「新生姜の甘酢」がほんまにご飯が進んでしゃーない逸品❤うんめぇ。

こんな時間にたらふく げふっ



今日も一日ご苦労様・・・


よろしければ応援のポチをよろしくお願いしますー!


にほんブログ村