ヘルシー鱈と白菜のグラタン | ひだまりbell cafe

ヘルシー鱈と白菜のグラタン

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


       ヘルシー鱈と白菜のグラタン

           えのきだけ冷奴

           わかめのお味噌汁

            ごはん


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日も朝からイイお天気~!!


 さっそくお洗濯して干し終わりました


 もちろんお外にはまだまだ干せませんが…


 お天気がイイと気持ちよいですよね~♪+゜


 今日は気温も6℃くらいまで上がる予報です


 このあったかさでしっかり雪がとけてくれるとイイなぁゆきだるま


 とはいえツルツル路面になるのは


 妊婦さんにはツライんですけどね~あせる


 気付けば妊娠35週に入りました


 お仕事していた時に比べて


 お腹の出っ張り具合も進んでいます!!


 後ろ姿はそうでもないのに


 横から見るとビックリな姿です笑


 体重もやっぱり進行中なんですが


 お腹だけでなく、顔も丸くなってきたし


 全体的に体がふっくらになっている…


 これは出産後が大変そうだぁDASH!

      花① ヘルシー鱈と白菜のグラタン 花①


ひだまりbell cafe


 冬のお魚といえば、北海道は鱈です!!


 あの淡白なお味は洋食にもピッタリなんですよねぇキラキラ


 そんな鱈と一緒に合わせたのは


 冬のお野菜の代表、白菜です


 ホワイトソースはバターや薄力粉を使わずに


 片栗粉でとろみをつけているのでとってもヘルシーラブラブ


 お野菜もたっぷりだし、鱈とホワイトソースの相性もバッチリ!!



 ほっこりとするとってもあっさりしたグラタンですグラタン



ひだまりbell cafe

 ひだまりbell cafe-line3

■材料■

2人分
鱈の切り身       2切れ

白菜           2枚

しいたけ         1枚

玉ねぎ          1/4個


オリーブオイル


●低脂肪乳       100cc

●コンソメ          1/2個

●塩こしょう


片栗粉           小さじ1


パン粉           適量


■つくりかた■

1.

しいたけと玉ねぎ薄切りに、白菜は細切りにする


2.

鱈は骨を取り除いて、塩コショウをまぶしておく


3.

フライパンにオリーブオイルをひいて鱈を両面こんがり焼く


4.

耐熱皿に鱈を移しておく



5.

一度フライパンを洗って再びオリーブオイルを熱し、玉ねぎと白菜の芯を炒める



6.

しんなりしてきたら白菜の葉としいたけも加えて炒める



7.

低脂肪乳とコンソメを加えてぐつぐつ煮込む



8.

塩コショウで味を調えて水で溶いた片栗粉をまわしいれる



9.

とろみがついたら火をとめて鱈にかける



10.

パン粉を振りかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらできあがり



 ひだまりbell cafe-line3

       ひだまりbell cafe-kitchen

           Pick Up Recipe




 ・鱈のムニエル カレークリーム



ひだまりbell cafe


 鱈の切り身を使ったおかずですごはん


 そしてこれはとってもおいしかったですキラキラ


 マイルドなカレークリームソースには


 きのこがたーっぷり入っていますエリンギ



魚介の旨み☆鱈のアクアパッツァ


ひだまりbell cafe



 魚介の旨みたーっぷりのアクアパッツァですアサリ


 お魚やさんでも手に入れやすい


 鱈の切り身を使って作りましたごはん

 

 フライパンですぐにできちゃうので

 

 おもてなし料理にはピッタリですキラキラ


ひだまりbell cafe-line3



 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2