【カロリー・塩分量つき】鮭ときのこのホイル焼き | ひだまりbell cafe

【カロリー・塩分量つき】鮭ときのこのホイル焼き

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


          鮭ときのこのホイル焼き

           南瓜と大豆のたいたん

             野菜スープ

              ごはん


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 妊婦さんになって初めて


 母親教室なるものに参加してきました


 同じ時期の妊婦さんがたくさんいて


 色々お話したりして楽しかったです


 中でも栄養指導では


 今まで気にしているつもりでも


 やっぱり塩分摂り過ぎていたんだなぁ…って


 改めて実感しましたあせる


 仕事しながらごはんもちゃんと気にするのって


 すごく大変だと思いますが


 赤ちゃんのために減塩に励もうとおもいます!!


 この決意はいつまで続くかしらん…笑


      花① 鮭ときのこのホイル焼き 花①


ひだまりbell cafe


 秋になるとお魚屋さんでたくさん出回るのが


 サンマと秋鮭ですねぇ魚の切り身


 この時期は生鮭の切り身が売っているので


 これを使って毎年定番のホイル焼きを作りました


 今回は減塩を意識しつつ


 お野菜もたっぷり入れてます野菜


 そして外せないのがきのこですきのこ


 低カロリーでおいしいきのこはホイル焼きに欠かせません!!


 意外とマヨネーズって塩分量が少ないし


 少量でもしっかり味がつくのですまよ

 

 さてさてこちらのメニュー


 おおよそカロリー  205kcal


      塩分量   0.3g


 となっております!!




ひだまりbell cafe-line3

■材料■

秋生鮭        1切れ

 コショウ

キャベツ        1枚

人参          薄切り4枚

玉ねぎ         1/8個

まいたけ        1/4パック

しめじ          1/8袋


お酒           大さじ1

マヨネーズ       小さじ1


レモン汁        小さじ1


■つくりかた■

1.

鮭はこしょうをふりかけておく


2.

野菜は一口大に切っておく


4.

アルミホイルをくしゃくしゃとして野菜を並べる


6.

野菜の上に鮭、きのこと重ねてお酒をふりかけ、マヨネーズもかける


7.

アルミホイルで包んでトースターで20~25分くらい焼く

(トースターによって時間が変わるので様子を見て調整する)


8.

鮭に火が通っていたらOK レモン汁で味をつけたらできあがり



 ひだまりbell cafe-line3

       ひだまりbell cafe-kitchen

           Pick Up Recipe

 ・サーモンマリネ


ひだまりbell cafe


 毎年大晦日にかかせないのが


 母の作ったサーモンマリネですハート


 これがないと年を越した気がしないくらいですキラキラ


 刺身用のサーモンでもスモークサーモンですOKっ魚の切り身


 漬けておくだけでとっても簡単なのに


 めちゃめちゃおいしいのでおもてなしの時にもピッタリですごはん


鮭のみぞれあんかけ


ひだまりbell cafe


 スーパーでもお安く手に入っちゃう塩鮭を使って


 純和食なメインディッシュです魚の切り身


 普通の鮭の塩焼きに


 ちょこっと手間をかけただけで


 見た目も味も素敵になりますよー!!


 とろぉりとした餡が香ばしい鮭とマッチして


 料亭のごはんのような一品のできあがりですキラキラ

 


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2