旬の味☆秋鮭のホイル焼き | ひだまりbell cafe

旬の味☆秋鮭のホイル焼き

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 先日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


         秋鮭のホイル焼き

            茶わん蒸し

        しめじの炊き込みご飯

       大根とお揚げさんのお味噌汁


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日をのりこえれば 今週も終わりです~♪+゜


 今週はホントに朝晩が寒くって


 秋を飛び越えて冬を感じさせる冷え込みでしたぁsnow scene*


 それでもまだまだ暖房を入れずに頑張っています!!


 10月いっぱいは暖房に頼らずに乗り越えるぞ~キラキラ


 そんなおうちが冷え込んじゃう前のお話ですが


 久しぶりにお友達がお料理教室をかねて


 我が家に遊びに来たんです家


 その時に作った晩ごはんを紹介します~ごはん

 
      花① 秋鮭のホイル焼き 花①


ひだまりbell cafe


 秋の北海道といえば、おいしい秋鮭が出回ります


 この時期のおいしい生鮭を使って作るホイル焼き


 お野菜もたーっぷりいれて栄養満天っ!!


 さらに道産のじゃがいもも入れて


 バターしょうゆで仕上げにカボスをさっと絞っていただきましたキラキラ


 秋の味覚を堪能な一品ですmomiji☆☆


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

秋生鮭        2切れ

 塩コショウ

じゃがいも      1個

野菜  しめじ

     まいたけ

     玉ねぎ

     人参

     ピーマン

     ブロッコリー など


お酒         大さじ1ずつ

バター        大さじ1ずつ


醤油          適量

かぼす         1個


■つくりかた■

1.

鮭は塩こしょうをふりかけておく


2.

じゃがいもは皮をむいて4つに薄切りし、水に浸けておく


3.

野菜は一口大に切っておく


4.

じゃがいもをラップで包んでレンジで2分チンする


5.

アルミホイルをくしゃくしゃとしてじゃがいもを並べる


6.

いもの上に鮭、野菜と重ねてお酒とバターをかける


7.

アルミホイルで包んでトースターで7~15分くらい焼く

(トースターによって時間が変わるので様子を見て調整する)


8.

鮭に火が通っていたらOK 醤油とカボスで味をつけたらできあがりひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe




 この日のレッスンのテーマは


 一番出汁をとること!!だったので


 おいしいお出汁を使って茶わん蒸しを作りました


 これからお嫁に行く子なので


 普段は出汁の素を使っていても


 ちゃんとお出汁のとり方は知っていたほうがいいなぁと思って


 今回のメニューを決めたのです


 お出汁のとり方はうちのおばあちゃんからの直伝のやり方です


 やっぱりちゃんととったお出汁の味はおいしいですよねぇキラキラ


 とろぉり☆茶わん蒸し のレシピはコチラ↓↓


             ひだまりbell cafe

 ひだまりbell cafe-line3

       ひだまりbell cafe-kitchen

           Pick Up Recipe


 ・サーモンマリネ


ひだまりbell cafe


 毎年大晦日にかかせないのが


 母の作ったサーモンマリネですハート


 これがないと年を越した気がしないくらいですキラキラ


 刺身用のサーモンでもスモークサーモンですOKっ魚の切り身


 漬けておくだけでとっても簡単なのに


 めちゃめちゃおいしいのでおもてなしの時にもピッタリですごはん


鮭のみぞれあんかけ


ひだまりbell cafe


 スーパーでもお安く手に入っちゃう塩鮭を使って


 純和食なメインディッシュです魚の切り身


 普通の鮭の塩焼きに


 ちょこっと手間をかけただけで


 見た目も味も素敵になりますよー!!


 とろぉりとした餡が香ばしい鮭とマッチして


 料亭のごはんのような一品のできあがりですキラキラ

 

ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2