さくさくマカダミアチョコチップクッキー | ひだまりbell cafe

さくさくマカダミアチョコチップクッキー

     ひだまりbell cafe-line 2

        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツ  ひだまりbell cafe-cake

        さくさくマカダミアチョコチップクッキー

ひだまりbell cafe

 おはようございます太陽


 夜中のうちにたっくさん雪が降ったので


 真っ白~な冬らしい景色の朝ですsnow scene*


 昨日の夜は月食でしたが


 みなさん見ましたか?!


 昨日はお友達が泊まりに来ていたんですが


 我が家のベランダからみんなで月食観察しました三日月


 雪がちらちら降っていて


 極寒ななかでの観察だったので


 長いことは見ていられませんでしたが…


 雪で霞がかった薄紫色の空に


 ぼんやりと欠けたお月様が顔を出していて


 とっても幻想的でしたキラキラ


 でもでもだんだん雪が強くなったので


 皆既月食は見れなかったのが残念っ…


 次の機会を期待ですねっ!!



   花① さくさくマカダミアチョコチップクッキー 花①


ひだまりbell cafe


 甘くてさくっさくの香ばしいクッキーチョコチップクッキー


 以前はアメリカンタイプのマカダミアクッキーを作りましたが


 今回のはもっとさくさくして軽~い食感です


 甘くっておいしくって手が止まりませんハート


  ひだまりbell cafe-line3

■材料■

薄力粉             40g

コーンスターチ         10g

アーモンドプードル      40g

砂糖              40g

バター             6

卵黄              1個

マカダミアナッツ        40g

チョコチップ           40g

■作り方■

1.

薄力粉とコーンスターチ、アーモンドプードルは合わせて2~3回ふるっておく


2.

バターは室温に戻して泡だて器でふんわりするまでよく練る


3.

砂糖を加えてザラツキがなくなるまで混ぜ、卵黄も加える


4.

木べらに持ち替え、粉をふるい入れて木べらで切るように混ぜる


5.

砕いたマカダミアナッツとチョコチップも加えて混ぜたらひとまとめにする


6.

ラップで包んで円柱状にのばし冷蔵庫で1時間寝かせる


7.

8mmくらいの厚みに切って、天板に並べる


8.

170℃で余熱したオーブンで15分くらい焼いてできあがり



  ひだまりbell cafe-line3


       ひだまりbell cafe-kitchen


           Pick Up Recipe



 ホワイトチョコとクランベリーのアメリカンクッキー



ひだまりbell cafe

 アメリカンタイプのクッキーチョコチップクッキー


 ホワイトチョコをたっぷり練りこんで


 一緒に甘酸っぱいクランベリーも加えました


 この甘×酸っぱいの組み合わせが最高ですねぇキラキラ



 ・さくさく☆渦巻きクッキー


ひだまりbell cafe


 渦巻きがとってもキレイに巻けたので


 とっても満足ですキラキラ



 本当はバニラ生地とココア生地を



 別々に作るものだと思うんですが



 とっても面倒くさがりの私なので



 バニラ生地を作ってから



 ココアを混ぜ込んで横着してみました笑



 それでも全然問題なかったですよ~!!

 

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2

 ひだまりbell cafe-line3