濃厚しっとり☆ガトーショコラ | ひだまりbell cafe

濃厚しっとり☆ガトーショコラ

    ひだまりbell cafe-line 2

        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツ  ひだまりbell cafe-cake

       濃厚しっとり☆ガトーショコラ

ひだまりbell cafe

 おはようございます太陽



 なのでバレンタインに向けてのレシピ2011年版ですハート


 今年の本命チョコは何にしよっかなぁ…って悩んで


 女友達には凝ったことして喜んでもらえるけど


 男の人ってあんまり手の込んだことしても


 わかってもらえないからなぁ…って笑


 と、いうわけでシンプルに美味しいケーキにしようと決定!!


 作ったのはバレンタインの定番 ガトーショコラですガトーショコラ


 
   花① 濃厚しっとり☆ガトーショコラ 花①


ひだまりbell cafe



 ガトーショコラはいろんな作り方があると思いますが


 私が作るのは卵2つと板チョコ1枚で作るレシピキラキラ


 そして卵は共立てで作ります!!


 卵黄と卵白を別立てで作るのが一般的ですが


 共立てにするとよりずっしり濃厚なガトーショコラになるんですハート


ひだまりbell cafe
   ひだまりbell cafe-line3

■材料■

チョコレート           1枚(60g)

生クリーム           60g

バター              40g

薄力粉             15g

ココア              30g

コーンスターチ         10g

卵                2個

砂糖               95g


■作り方■

1.

薄力粉とココア、コーンスターチは合わせて2~3回ふるっておく


2.

湯銭で生クリームを温めて細かく刻んだチョコレートとバター加える


3.

よく混ぜながら滑らかになるまで湯銭にかける


4.

卵を泡だて器で混ぜ、砂糖を3回に分けて加える


5.

高速で爪楊枝が立つまでしっかり混ぜ、低速に変えて気泡をつぶす


6.

ひと肌までさましたチョコを3回に分けて加えよく混ぜる


7.

粉をふるい入れてゴムベラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる


8.

型に入れてら180℃で余熱したオーブンで35~40分焼く


9.

焼きあがったら冷まして、荒熱がとれたらラップをする


10.

溶けない粉砂糖を漉し器でふるいかけたらできあがり


  ひだまりbell cafe-line3


       ひだまりbell cafe-kitchen


           Pick Up Recipe



 マーブルチョコパウンドケーキ


ひだまりbell cafe-100113-3


 今回のケーキは全卵をすり混ぜて作った


 ずっしりジューシィな仕上がりですパウンドケーキ


 しっとりマーブル状のパウンドケーキ


 アーモンドパウダーを少し加えて、


 いつものパウンドにリッチ感をプラスしましたキラキラ


 
 ・濃厚ほろ苦☆チョコマフィン


ひだまりbell cafe-091223-2


 ちょっと大人向けのほろ苦ビターな


 チョコマフィンですチョコ


 生地はビターなココアがたっぷりで

 

 中には甘いチョコチップもたっぷり

 

 しっとりジューシィなプチサイズのケーキカップケーキ

  ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2



 とうとう明日はバレンタイン当日ですバレンタインチョコ