大根とそぼろの香味煮 | ひだまりbell cafe

大根とそぼろの香味煮

 ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の朝ごはんひだまりbell cafe-spoon


        大根とそぼろの香味煮

         大根レタスのサラダ

          クリームシチュー

           お米パン


ひだまりbell cafe



 おはようございます太陽 



 今日はお仕事お休みの土曜日ですキラキラ


 つまりは3連休ですよ~!!やったぁ♪+゜


 今日の出勤誰が出るかはギリッギリまで決めていなくって


 昨日の昼にじゃんけんで決めました笑


 さてさてこの週末は


 これからの季節に向けて


 おうちのFFストーブの点検整備の人がやってくるので


 急いでお部屋の掃除しないとです汗


 今週忙しくって掃除サボっていたからヤバぁい!!


 とりあえずこれからせっせとお掃除してきますDASH!


      花① 大根とそぼろの香味煮 花①


ひだまりbell cafe


 これからの時期、登場機会が増えるのが大根ですよねぇだいこん


 最近すっかり寒くなったので


 大根が食べたくなっちゃいますハート


 そんなワケで作ったのは


 あまりもののひき肉を使ったおばんざいです!!


 お葱と生姜の香味も効いていて


 よ~くお味がしみていますキラキラ


 これから冬に向けて体もあったまるおかずですごはん

 
ひだまりbell cafe-line3

■材料■

大根          1/3本

ひき肉         70g

葱            5cm

生姜          小さじ1/2

ごま油         小さじ1

水            150cc

砂糖          小さじ1

みりん         大さじ1/2

お酒          大さじ1/2

醤油          大さじ1.5


■つくりかた■

1.

大根は乱切りに、葱はみじん切りにする



2.

お鍋にごま油をひいて葱と生姜を炒める



3.

香りが出てきたらひき肉を入れて葱と生姜を絡めるように炒める



4.

お肉の色が変わったら大根も加えて透き通るまで炒める



5.

水と砂糖、みりん、お酒を加えて中火で5分煮込む



6.

醤油も加えて落し蓋をし、さらに5分くらい煮て味が染みたらできあがり




  ひだまりbell cafe-line3


ひだまりbell cafe


 今日の朝ごはんもお野菜たっぷりで~キラキラ


 大根やレタス、ラディッシュなどなど…


 しゃきしゃきのお野菜のサラダは濃厚なゴマドレッシングでいただきました!!


 朝ごはんにこういうサラダは目が覚める感じがしますサラダ


 ひだまりbell cafe


 今日のパンはだいすきなどんぐりのお米パンですよ~食パン


 普段は近くにお店がないので 


 実家に帰ったときには必ず寄り道しちゃいますキラキラ


 今回は自転車走らせてうちから1番近いお店まで行ってきました!!


 どんぐりのパンはどれもみーんなおいしいんですが


 特にこのお米パンはとってももっちもちで


 ふわっふわでそのまま食べても甘くって大好きですハート
ひだまりbell cafe-line3





       ひだまりbell cafe-kitchen


           Pick Up Recipe



イカと大根の生姜煮 キラキラ


ひだまりbell cafe


 煮物の定番、イカと大根の煮物ですイカ


 いかは生姜のイイ香りでやわらか~くって



 おいしいおばんざいです



ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2