小かぶと海老団子の煮物 | ひだまりbell cafe

小かぶと海老団子の煮物

 ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 今日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon


          肉巻きポークチャップ

         小かぶと海老団子の煮物

           きんぷらごぼう

          しめじ入りのえのきだけ

            ごはん

         

ひだまりbell cafe  


 おはようございます太陽


 今日もまたまたどんよりな札幌…


 ゴールデンウィークあけてからなかなかお天気に恵まれないです


           
ひだまりbell cafe


 そしてすっごく個人的なコトなんですが


 昨日誕生日だった友達におめでとうメールをしたら


 すずもあと1ヶ月だねぇ!!って言われて…


 誕生日まであと1ヶ月しかないって気づいちゃいました汗


 誕生日までになにかやっておかないと!!っていう


 意味のわからない衝動に駆られてます笑

 

 

  ひだまりbell cafe-line3

 今日はお仕事半日休みなんですキラキラ


 だから午前中だけ働いたら終わり~!!


 みんなが働いている時間に帰れるって


 なんだか得した気分~ハート


 お仕事おわったらめずらしい平日のお昼を


 一人ランチでもしちゃおうかと計画中です♪+゜


 一人でお店入るのドキドキしてニガテなんですが


 カフェとかで1人ごはんしている女の人を見ると


 めちゃめちゃかっこよく見えるんですよねぇキラキラ


 頑張って1人カフェデビューしてこようと思いますコーヒー


 ひだまりbell cafe  


 さてさて長くなりましたが、


 昨日の晩ごはんのメインディッシュは


 Mayu*さんの彩り野菜巻きのポークチャップ  です!!


 春のお野菜、アスパラが出回ってきたので


 早速それを使って豚肉で巻いちゃいました


 これ、ケチャップを使っているんですが


 甘しょっぱくってすごーくおいしかったです!!


 彩りも本当にキレイ~っキラキラ


 ご馳走様でしたぁ


        花① 小かぶと海老団子の煮物 花①


ひだまりbell cafe  


 甘みのある小かぶと青々としたかぶの葉っぱを

 

 もっちりとした海老団子と一緒に炊いた


 春らしいおばんざいですかぶ


 ほくほくにやわらかぁく煮込んだかぶが


 だし汁とあってとってもおいしいです!!


 葉っぱも使って1個なんてあっという間に


 ぺろりとたべちゃいますよ~キラキラ

 

  ひだまりbell cafe-line3

■材料■

小かぶ       1個

海老        200g

卵白        1/2個

片栗粉       小さじ1

だし汁        カップ1

薄口醤油      大さじ2

お酒         大さじ2

みりん        大さじ1

塩          少々

小ねぎ       少々




■作り方■

1.

海老は殻をむいて背わたをとり、荒くたたく


2.

卵白と片栗粉を加えてよく混ぜ、塩を少々加える


3.

お鍋に●を入れて沸騰させ、海老団子をスプーンですくいいれて煮込む



4.

カブは一口サイズに、葉は3cm幅くらいに切り、下ゆでしておく



5.

海老団子を一度取り出して、かぶをお鍋に入れてさっと煮る



6.

海老団子を戻して炊き合わせたら小ねぎを飾ってできあがり



ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe  


 炊き立てご飯に手作りのえのきだけ!!


 この食べ方はたまらなくおいしいですよねぇ


 ご飯が進む進む……


 小ねぎを一緒に入れるとさらにおいしさUPデス


 以前にのせた手作りえのきだけのレシピはコチラ↓↓


         ひだまりbell cafe

ひだまりbell cafe  


 我が家の常備菜の定番、きんぴらごぼうです


 お弁当にもとっても大活躍だし


 この香ばしいお醤油の味がたまらないおばんざい


 以前にのせたきんぴらごぼうのレシピはコチラ↓↓

         ひだまりbell cafe

 

 

 ひだまりbell cafe-line3

ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2