チーズケーキ風パンケーキ de おひとり様朝食。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
薄曇りの1日でしたが
湿度も比較的低く窓を開けていると心地よい風で
お昼寝にはちょうど良い気候でした^-^;

実は今日から主人が出張で
3週間不在です
気ままなひとり暮らしが始まりまして
時間に追われることなく過ごしている日曜日ですライン

今朝は朝6時に最寄駅に車で送りましたが
途中パスポートを忘れたと
(パスポートなんて忘れますか・・・
タクシーで取りに戻りそのままタクシーで成田に向かった主人
出発1時間前に到着して間に合ったようですが
こまったものです↓

さて、そんな事件のあった今朝
その後はひとりでのんびり朝食になりました

チーズケーキ風パンケーキ de おひとり様朝食


 

 

・ チーズケーキ風パンケーキ
・ とうもろこしスープ
・ プチトマトと枝豆のサラダ
・ ヨーグルト(フルーツグラノーラ)
・ フルーツ(プラム)
・ カフェオレ


昨日ピッツァを焼いた時今朝ようにとバゲットを
焼いておいたのですが
映画を観て帰宅後に食べてしまい
また今朝はパンが無くなってしまい
今日はこんなものを焼いてみました


 

チーズケーキ風パンケーキ
実は焦がしてしまいました汗
中心部、回りが焦げていますが気になさらずに笑
パンケーキも食べたいけど
チーズケーキも食べたくなり
合体させて焼いてみました

チーズケーキ風パンケーキ (18㎝1枚分)
材料
・ クリームチーズ 50g
・ 甜菜糖 20g
・ 卵 1個
・ レモン汁 小さじ1
・ 牛乳 50cc
・ 薄力粉 50g


作り方
①クリームチーズを電子レンジに1分入れ溶かして
甜菜糖を入れ混ぜる
②卵を泡立て器でもったりするまで泡立て②を入れ混ぜる
③牛乳、レモン汁を加え更に混ぜる
④ふるった薄力を③に入れゴムベラで混ぜる
⑤フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し生地を流し込み
両面を焼く


ハートの点(orange) 生地の上にのっているクリームチーズソースは
クリームチーズ20gをレンジで20秒でとかし
はちみつ10gを合わせて生地に回しかける

ホワホワパンケーキではありませんが
チーズケーキとパンケーキを同時に楽しみたい方におすすめ


 

こんな風にクルミを砕いてのせて食べても
美味しいですよホットケーキ

 

とうもろこしスープ
こちらはとうもろこしの芯をダシ代わりに使用した
簡単とうもろこしスープ

とうもろこしスープ(2人分)
材料
・ とうもろこし 1本
・ 牛乳 60cc
・ 香草塩 小さじ1
・ 白こしょう 少々

作り方
①茹でたとうもろこしを半分いカットし包丁で実を取り除く
②残りの芯を鍋に入れかぶる位の水(分量外)を入れ
10分位火にかけ芯でダシをを取り芯を取り除く
③②の中にとうもろこしの実を入れブレンダーやミキサーで
ペースト状にして牛乳、香草塩、白コショウで味を調える


本来なら玉ねぎを入れたりするともっとコクが生まれますが
玉ねぎがありませんでした
サッパリ、サラサラのとうもろこしスープですが
フレッシュは本当に甘くて今作りたいスープですトウモロコシ


 

プチトマトと枝豆のサラダ
枝豆も今は冷凍でなくフラッッシュが美味しいですよね
プチトマトと枝豆にオリーブオイルを回しかけ
今、モニターをしているハウスさんの
香りソルト ガーリック&オニオンをふりかけて出来上がり


 

プラム
真っ赤に実った甘酸っぱいプラム
元気の赤でパワーUP↑


双葉  双葉  双葉

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

↓↓☆




にほんブログ村 

にほんブログ村 


記事を書いていたら
雷が鳴りはじめこちらゲリラ豪雨
もの凄い雨と雷です雷雨
近くに川があるので氾濫しないかしら顔
停電とかしないかな
ちょっと不安な雨ですね
お出かけ中の皆様、お気をつけてご帰宅してくださいね♥akn♥