トマト入りあったかにゅう麺 | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ



はなまるマーケットで『我が家のあったか麺レシピ』
募集してたので作ってみました

17年間の長寿番組が終わるのも
時代の流れでしょうけれど、
とっても寂しいですね

夏の素麺の残りを使いました。
寒いのでアツアツでどうぞ


____________________

トマト入りあったかにゅう麺
(2人分)


素麺2束
トマト1/2個
塩昆布大1程度
長ネギ1/2本
ごま適宜
豚バラ肉80g
おろししょうが小1/4
塩こしょう少々
水500~600cc
<合わせ調味料>
塩麹大1、砂糖小1/2、黒酢大1/2、
しょう油大1/2、ごま油小1/2弱

____________________
おろし生姜はチューブでOK


・トマトはみじん切りにして塩昆布、
おろししょうがと合わせておく。
合わせ調味料は合わせておく
・長ネギはみじん切り
・お肉は食べやすい大きさに切り、下味塩こしょう




スープにするお湯500~600ccを湧かし、
お肉をしゃぶしゃぶ程度に軽く茹であげる。




お肉はアツアツのうちにもう一度塩こしょう。
味を吸わせる。

アクをていねいにすくって捨てる



合わせ調味料を加えて温める。



別鍋で素麺を60秒~90秒茹でる

この間どんぶりに熱湯を入れよく温めておく。
(2度程やってよく温める)




湯切りした素麺、スープを入れ、お肉、トマト、
長ネギ、ゴマを散らして完成



ウメ~~~



____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう