スペシャルローストチキン | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




今日はクリスマスの為に練習で作りましたが、
本番は骨付きもも肉で作りたいと思います。

ラップをしないで蒸しても、
その分時間が早いのですが、
油が中に閉じ込められるので
やはりそのぶん美味しいです

面倒であればそのまま茹でちゃってください。
時間があればせいろや蒸し器などで蒸すと、
さらに美味しいですよ

____________________


スペシャルローストチキン
(1~3人分)

手羽元肉10本
下味塩こしょう、しょうが小1(すり下ろし)
<合わせダレ>
しょう油大4、りんごジャム大2、コチュジャン小1、
すりごま小1、ごま油小1/2、砂糖小1

____________________



手羽元を5本ずつラップで細長くくるんで、
両はじをしばって止めます。

ホネがあるので破れやすいのですが、
破れちゃったり、心配な人は2重にしてください。





水の状態で入れて、沸騰したら弱火にして5分程茹でます。
もし面倒でなければ、2個ずつくらいで包むといいです。

その場合火を思いっきりトロ火にします。

ゆっくり火を入れるとお肉はその分柔らかくなります。



5分たったら、茹でていたお湯に放って、余分な血や
汚れを洗い落とします。
骨付き肉は血がい多いので、この作業が必要です。
他の料理の仕込みがある場合はこのまま熱湯で蒸らしておく。




フライパンにうっすら油をにき、
お肉の表面をこんがり回しながら焼きます。
この段階で火が通っているか心配な人は、
竹串を刺して肉汁が透明かをチェックします。

もし血が混じっているようなら、
最弱火にしてフタをして蒸らす。





お肉をいったん取り出し、タレを煮詰めて...
(りんごジャムのかたまりはマッシャーなどで潰す)




お肉、ごまを入れてあおって絡めて焼いたら完成




モ~~~
うますぎちゃって、うますぎちゃって..




いっぱ~~~い食べました



____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう