自己肯定感は大切だと思いました | Sweet Home

Sweet Home

子供達の事、日々の出来事、感動したこと、大好きなピアノの事など綴ってます…
日々感謝して過ごしたいな・・
大切な毎日がそんな日々になりますように♪

今朝は、交通立ち当番だったので


通学路に立ってきましたランドセル


ふと空を見上げると


真っ青~~青空

冬の空ってキレイですよね~~アオキラ



Sweet Home-091202_075929.jpg



でも・・・


子供達、こんな寒い中歩いて行ってるんだね~~。


我が家は学校まで4㎞あるので


娘の足で約1時間・・・トコトコ


頑張ってるんだな~って思いましたビックリマーク




さてさて・・・


今週から「面談」面接ラッシュです


次男の塾の三者面談面接


次男の学校の二者面談面接


娘のピアノ教室の面談面接


長男の学校の三者面談面接



で・・昨日は次男の二者面談に行って来ましたs c h o o l


次男はイタズラっこだから・・


きっと先生に注意されるだろうな~と思って


おそるおそる行って来ましたが・・・ビビる



今年は随分いろんなことを頑張っていると褒めて頂けましたきらきら!!



「1年の時に比べると成長しましたね~~。


けじめもついてるし


授業中は勉強しようって気持ちが伝わってくるんですよ。


バスケも頑張ってるようだし・・・


今のところ何の心配もないです」


って予想外のことを言って頂き


すご~~くホッとして帰って来ました汗☆



今の担任の先生、


私と同年代で


3人の男の子のお母さんなんです。


だから 思春期の男の子の揺れる気持ちを


よく分かって下さって


いろんなことに対処して頂いてるようで・・・



次男も先生のことをとても信頼している様子が伝わってきますniko*


やっぱり子供って


自分のことを認めてもらってる・・・


っていう気持ちがあると


安定するんですね。



先生のおかげで


「自己肯定感上げ上げ


を少しづつ持てるようになったのだな~と


感謝の気持ちでいっぱいになりましたWハート



昨年は


「オレっていいところないんだと思う・・・


学校で褒められたことないもんダウン


なんて言ってたので・・・あせる



まあ・・


今でも家の中では 反抗的な態度を取ってばかりなんだけど・・・


これも成長しているということですね。



もうしばらく


お付き合いしましょう・・・



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



今日は幼稚園児のレッスン日ピアノ


今、立て続けに


3人の園児ちゃんたちのレッスンピアノだったんだけど


やっぱり小さい子って可愛い~~おんぷ


水曜日は園児ちゃんのレッスンが終わると


何だか幸せ~~な柔らか~~な気持ちになれますバラ



今日は


ちょっぴりプライドの高い


年中さんのMちゃん。


すっごく頑張って練習してきてて


年中さんとは思えない


力強い指運びで


自信に満ちた演奏をしてくれましたピアノ



本当に最近、めざましい上達ぶりです。


Mちゃん・・・


これも自信過剰ではなく


良い意味で


「自己肯定感」


をちゃんと感じているおかげかな・・・



ご両親の接し方を見ていて


そう感じました合格