[番外]●桜新町 『古無門』で初外ランチ● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

▼2008年の初外メシは桜新町の『古無門』さんへ。お正月の装いです。

1

▼門の右手の切り株が目についたので。すごいです。齢何年なんでしょうね。

 江戸時代から立ってた樹っぽいです。年によってよく成長してる年輪、そうでも

 ない年輪が。歴史上の記録とつけあわせてみると面白そう。史実の証人ですな。
2

▼陽射しに映えるログハウス。東京じゃないみたい。
3

▼キノコも栽培されて脱・東京のムード満点
4

▼店内こんな感じ。できれば2階を予約して行くのがgoodです。眺めが良し。
5

▼びあ。お正月休みだから、お昼ごはんから堂々と飲んじゃおう
6

▼お好み焼きは魚介。
7

▼今回のヒット&お薦めがこれ、鎌倉野菜です。

 生でボリボリいきたいくらい新鮮なお芋、カブ、ニンジンなどを
8

▼バターで焼き。
9

▼焼きあがったら岩塩を振って食べる。
10

 最高です。ただし限定10食とかそんな感じだったので、夜はあるか否か不明。

▼五目炒飯もこんな状態で出てきます。
11
12

 具材の鮮度に気合い入ってるぞ。

▼魚介のお好み焼き、焼き上がり。
13
14

 Nice。


という感じですっかり旅行気分を満喫してしまいました。

この日は1月3日、お昼からファミリーのお客さんで賑わってましたよ。

お好み焼きは家族や大勢で囲むと、ホント楽しそうですね。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に息子、娘夫婦と子供たち。

幸せそうな団欒がいくつものテーブルで繰り広げられてて

ここならこの界隈の人たち、無理してどこかに遠出しなくても、

こんな団欒が手軽に持てる。

その意味で『古無門』さん、貢献大きいなぁ、などと思った午後でした。


ごちそうさまでした! ディナーの記事

※お昼は今のところ特にランチメニューはなく、夜と同じラインナップです


(撮影機種:PENTAX Optio 750Z)


●お好み焼 もんじゃ焼 素材鉄板焼 『古無門 (こなもん)』 (地図

 世田谷区弦巻4-14-1 桜新町西口より徒歩7分

 TEL : 03-5451-8800  営業 : 11:30-23:00 年中無休

 駐車場30台/駐輪場30台