●LUNCH OF THE YEAR2007 Vol.1 ~欧米&カフェ編~ | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

1


また性懲りもなく、2007年の総集編などまとめてみました。

2007年02月にオフィスが渋谷→恵比寿に移転。

このため今年、大半のランチは恵比寿です。

恵比寿は渋谷と比べて気持ち相場は高く、しかし比例していいお店も多い。

素敵なランチに遭遇する機会の多い恵比寿、ということで

今回はベスト10方式でなく、この約1年間に寄らせていただいたお店の中から

各ジャンルで特に印象に残ったお店を「ベストセレクション」として再掲する方式で

まとめてます。エントリー単位の字数制限が全角4,000字のため今回は


ベストセレクションVol.1 [欧米&Cafe ]編

ベストセレクションVol.2 [アジア&エスニック ]編


の2本に分割しています。

恵比寿でゴハンに悩んだときは、ひとつの参考としていただければ幸いです。


※LUNCH OF THE YEARはこのブログ運営者の主観によるものです

 このため、あくまで参考としてご覧の上、ご自身の責任においてご利用ください。

※各ジャンルとも順不同、順位はありません。



フレンチ

 フレンチ・レストラン(順不同)


●[渋谷]『Au Temps Jadis

渋谷区役所近くの手芸店『メルスリー』の地下にあるクレープリー。

そば粉のガレットの専門店として有名で古くから営業。食事系ガレット、デザート

系ガレットともに豊富。ランチタイム11:00-14:00(L.O)でドリンク付に。水曜休

Au Temps Jadis1 Au Temps Jadis4

●[恵比寿]『ぴえにゅ

2007年12月現在、過去の記事で紹介している1,000円以下のランチはもうなくなり、

現在ランチメニューは1,300円~。渡り蟹のビスクが絶品。甲殻類が好きな人は

わざわざ食べに行ってみてください。アイオリソースもたっぷり入れて。

ぴえにゅ2 4 ぴえにゅ10


●[恵比寿]『アーティーショー

記事で紹介している1,200円のランチはもうないかも。

鶏の旨みをあますことなく楽しませる鶏の丸ごとソーセージが真面目に絶品級。

洗練されたエレガントな雰囲気も◎の小さな名店。

2 4

●[恵比寿]『Brasserie ON HOA(ブラッセリーオンホア)
契約農家で朝摘んだばかりのキラキラした野菜を添えた

手間のかかったフレンチをリーズナブルなお値段で楽しませてくれる超お薦め店。

広く開放的な店内も、異国のリゾートを訪れた気分にさせてくれます。

※2008年05月現在、取材当時の宮崎シェフとは別のシェフになられたようです。

2 1201

 その他の記事


●[恵比寿]『ノミの市

「古き佳き時代の異国」といった趣の店内。

人が集まる市場のざわめきも聞こえてきそうな一種独特のムードが魅力です。

ランチのお料理~デザートも美味で、パンとバターからして秀逸。

ノミの市2 ノミの市7


●[恵比寿]『ビストロ・ダルブル分土火

ビストロ文化を日本に広めた立役者的な存在とも言われる、古くから青山にあった

名ビストロが恵比寿に移転。美味しい匂いが立ち上る台所からハンドメイドの魅力

たっぷりの美味しいお料理が出てきます。居心地も美味な一軒家レストラン。

1 8s


●[恵比寿]『エムズキッチン サントゥール

野菜と素材の魅力をダイレクトに教えてくれるお料理に敬服。こじんまりした店内

ヘルシー&デリシャスなエムズ流フレンチを。ランチもたぶん予約が◎です。

※2008年03月現在、ランチ営業確認できず。電話で確認を。

2 7





イタリアン

 イタリアン・レストラン(順不同)


●[恵比寿]『ピッツェリア パルテノペ

このお店のピッツァに出会って、今年はピッツァを食べる回数がグンと増えました。

"真のナポリピッツァ"とお墨つきのフカフカモチモチピッツァが魅力のピッツェリア。

大人数でいろいろシェアがお薦め。

パルテノペ5 3 パルテノペ6_2 6 パルテノペ2


●[恵比寿]恵比寿ダイニング『

※このお店は閉店しました(08/05/10)

1,000円というリーズナブルな値段で、こんなに美味しいパスタを食べさせてくれる

お店がガーデンプレイスにあったとは。ガーデンプレイスあたりで、お手頃価格で

とにかく美味しいパスタランチがしたいという時は迷わずどうぞ。

0 3

●[恵比寿]『DELIZIOSO ITALIA
チーズソースのニョッキは感動級の美味しさ。ほかにもいくつか感動級の料理が

あるようです。駅から離れた隠れ家イタリアン。シブい雰囲気もgoo♪

1

●[恵比寿]『POLSECCO
恵比寿のイタリアンでは味もフィーリングも含めて個人的に1番好きなお店。

CPの良さも抜群で、シェフやスタッフの方たちの人柄も魅力。目にも舌にも麗しい

パスタランチが1,200円~。1月からはナポリピッツァも開始予定。

※2008年05月現在、1,200円のランチはお休み。3,500円ランチコース、ピッツァ

 アラカルトのみ。サービスランチの再開については電話で確認を。

1 5 5 9 9s

 ディナーの記事

●[恵比寿]『TRATTORIA KIORA
ご存知の有名店。ここ、トラットリアでは1,000円でパスタランチがいただけます。

5s

●[恵比寿]『Osteria Lucca
クラシカルな避暑地のレストランのような居心地が魅力、

明治通り沿いのちょっと大人顔のレストラン。

美味しいパスタをいただきながらスローな時間が過ごせます。

1 5

●[恵比寿]『リストランテ エ ピッツェリア ダ イーヴォ
明治通りでピッツァが食べたくなったらイチオシ。しかしじつはパスタもイケます。

1 5





アメリカン

 アメリカン・レストラン(順不同)


●[恵比寿]『fummy's grill
古くから愛されるカリフォルニア料理店。「中華とかイタリアンとか、特に食べたい

ジャンルはないんだけどとにかく美味しいものが食べたい」という時にビンゴ。

fummy's grill_4 fummy's grill_6s

●[恵比寿]『リコスキッチン
じつは無国籍、多国籍、といったカリフォルニア料理ならではのドキドキする美味

しさをテーブルに運んでくれるお店。セミフォーマルな雰囲気でデートにもお薦め

2 5

●[恵比寿]『AMANDINE
パンケーキ万歳。2枚か4枚かが選べます。16:00までランチ用のセットメニュー有

4s

 その他の記事




cafe

 カフェ(順不同)


●[恵比寿]『Cafe le Lion

お洒落なカフェでお洒落にランチが食べたくて、でも絶対に美味しくないとイヤで…

という日はこちらへ。味も居心地も満足度の高いカフェ。スイーツも相当Niceです

1 2 4


●[恵比寿]『リュ・ファヴァー
「理屈ではないの。理屈抜きで好き」というファンの多いカフェ。私もその1人です。

行けばわかる。で、カフェなんだけどお料理も美味しい。

こんなにお料理が美味しいんだけど、ジャンルはカフェ。スイーツも秀逸です。

1 6


●[恵比寿]『DexeeDiner

ランチには食前と食後、ダブルでドリンクがついて、肝心のお料理も美味しい。

こんなカフェを愛するのは、若者だけではありません。広尾プライムタワー1F

4

その他の記事


●[恵比寿]『loger cafe(ロジェカフェ)

かつて雀荘だった箱をリノベーションしたという空間は、古き佳き時代に訪問者を

タイムトリップさせてくれます。ただし、どこの国の古き佳き時代なのかはわからな

い。つまり不思議エキゾチックでもあり。お料理も◎。若い仲間でがんばってます。

4_2 5s





another

 その他


●[恵比寿]『TOOTH TOOTH
1,050円~のランチでは神戸発の美味しいパンが食べ放題。ドリンクもお替り自由。

パスタ、肉、魚料理、好きなものが選べます。CPかなり良い。

一見ミステリアスな地下室は、昼から熱く賑わっているのです。
1TOOTH_TOOTH33


2