和食に合うビール和膳 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

レシピブログカップのサントリーの和食の生ビール「和膳」モニタープレゼントで和膳を楽しませて頂いていますビール



繊細な和食の味を引き立てるため、こだわって作られた和膳、とっても気になっていました。
五種類の麦芽や天然水を使用したり、とってもこだわりを感じます。

今月のおもてなしレッスンでも和食をテーマにしてレッスンを行っていたので、そのままのテーブルで夕飯と一緒に楽しみました。





鰻の蒲焼きを使った卵とじ丼です。
かつおと昆布でとっただしで煮て、まろやかな仕上がりのどんぶりにしています。



材料(2人分)
鰻の蒲焼き 1枚(1㎝幅に切る)
絹ごし豆腐 100g(水切りする)
長ネギ 1/2本(斜め薄切り)
オクラ 2本(塩ゆでして小口切り)
卵3個
だし汁 100ml
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2~1
白米 2人分
山椒粉 適宜

作り方

① フライパンに、斜め薄切りにした長ネギとだし汁を入れて、ふたをして長ネギがしんなりするまで中火で煮る。

② 1センチ幅に切った鰻の蒲焼き、日本酒、水切りした豆腐を崩しながら加え、1~2分煮る。醤油を加え調味し、溶いた卵を全体にまわし入れ、茹でて小口切りにしたオクラを加え、ふたをして30秒で火を止める。

③ 温かいご飯の上に②をのせて、お好みで山椒粉をかける。

ポイント!
*醤油は、鰻の蒲焼きによって異なると思いますので、少しずつ足して味を見ながら調整してください。
*卵は余熱でも火が入るので、早めに火を消して調節してください。


今回のようなだしを使ったお料理や、ご飯とも和膳の繊細な味わいがピッタリ合いました。
ビールの味が強すぎないので、お互いの良さが引き立ちます。繊細な旨味を感じられました。

アルコール度数が低い点もとっても嬉しいです。(体のためにも・・・)




今度はもっと繊細な和食にも合わせてみたいと思いますドキドキ


『お知らせ』

大人気♪美味しいレシピ満載の「レシピブログmagazine.Vol.3夏号」の予約が本日より始まりました。
今回は、お昼麺特集です。
私のレシピも掲載して頂いています!

見どころ満載で今から発売が楽しみです。
6月28日発売です。
特典キャンペーン予約購入もできますので、詳細を是非ご覧ください!




下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~