ビールに合うおつまみ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


冷たいビールが美味しく感じられる日が続いています。

ビールに冷奴。

最高の組み合わせですね。

今日は冷奴に、桃屋の塩だしつゆにすりおろしたにんにくを入れ、それに枝豆をつけておいたものをかけました。

ちょといつもと異なる冷奴に。

見た目も涼しく美味しいですよ。








ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



もうひとつは、豚肉とゴーヤをナンプラーで炒めたおつまみです。

材料(2人分)

ごま油 適宜

にんにく 1/2片(みじん切り)

赤唐辛子 1/2本

玉ねぎ 1/4(スライス)

ゴーヤ 1/4本(わたをとりスライス)

黄パプリカ 1/5(スライス)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g(半分に切る)

ナンプラー 大1弱

塩・胡椒 適宜

日本酒 大1


【作り方】

①フライパンにゴマ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ香りが出たら、玉ねぎ、豚肉を加え、さらに炒める。

②塩、胡椒で調味し、ゴーヤとパプリカを加えさらに炒める。

③日本酒、ナンプラーを加え味を調える


ゴーヤノ苦味がビールにピッタリの簡単おつまみです。

ナンプラーが無ければもちろん醤油でもOK。

量は少なめにして調節して下さいね!


先週土曜日に初めて戸田の花火大会に行ってきました。
ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



電車も駅も満員で、ものすごい人でした。

浴衣も、最近はこういうのが流行っているんだ・・・・と勉強になりました。

帯や髪型が、今どきの若者が本当に多かったです。




ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~







花火も色鮮やかで、年々工夫されたものが登場していますね。

今年は、まだまだ見る予定があるので楽しみです音譜





下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜