何かやろうぜって思った時の人間の反応について最近よく考えます。

のってくれるタイプ。

口だけのってくれるタイプ。

まったく無反応なタイプ。

逆上してくるタイプ。



いずれにも各々の考えがあってのことでしょう。

でも、結局はめんどくさい、とか

自分がやらなくてもいいか、とか

今やらなくてもいいか、あるいは

もうちょっと誘われてからやろうか、とか考える人が圧倒的に多いんですよね。



それと同じように、自分のやりたいことに対する考え方も



やってみよう!っていう人は本当に少なくて

あとでやってみよう。

いまやらなくてもいいか。

誰かが引っ張ってくれるまで待とう、今は機が熟していない。



なんて考える人がほとんどなんですよね、結局は。


ひとつ重要だと思うことを言っておきます。

明日でいいか、って思うことは明日でなくてもいいか、に代わって、そのうちでいいか、そして休止してしまいます。


今日できることは今日やる、今しかできないことを探すより、今やりたいことをやる!

それが一番大事だと思います。




どんな人生が成功か、私にはわかりません。

でも、後悔の少ない人生であることこそ成功であると私は考えています。


もし、あなたがやりたいことがあるのにやらないのならそれは必ず後悔を残します。


やってみて、やらなきゃよかったっていう後悔と、やってもみなくてずっと苦にする後悔、選ぶのはあなたです。

でも、好きなことなら勝手に体が動くでしょ。


その無意識の部分、もっと大切にしませんか?


今日の本を読んでそう思いました。



20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義/ティナ・シーリグ

¥1,470
Amazon.co.jp



だれも成功するために何かをするわけではありません、でも自分が思ったことどんどんやってみる勇気やっぱり必要ですよね。


好きなことなら体は動く。


小さい頃、貴方が何に夢中だったか思い返してみてください。


きっとそれがあなたの一番好きなことであるはずです。

人間の本質ってそんなに変わりませんから。




最後に、この本の著者、生物学専攻の科学者兼経営コンサルタント。
しかもガシガシ行くタイプ。


エセノミスト、 同じく生物学専攻の科学をしたがる人、兼、元ITコンサルタント。
なんでもガシガシ行くタイプ。

思いっきりかぶってます。

でもまったく違います。

それはなぜか。


当たり前です。

偽物と本物ですから。


でも、えせのみすと、 もうちょっとこの偽を楽しんじゃいます。


■URL一覧
本魂!~読み手が主役の出版を目指す、著者・出版社が無視できない書評家集団~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10598097059.html

エセノミスト:スポンジこゆたんの大人の自由研究
http://ameblo.jp/suponjikoyurio/entry-10597156353.html

刺激☆本 ~こんなビジネス書に刺激を受けました。~
http://ameblo.jp/masao12345/entry-10598419192.html

知磨き倶楽部~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10597085627.html

【営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10596700504.html

京都で働くはんなり大阪人のブログ
http://ameblo.jp/the-goal/entry-10598973041.html