★治癒力開花 セルフセラピー日記★


今回、名古屋から伊勢に来た目的は 今野先生主催の


「伊勢で美味しくダイエットセミナー」 に参加するためです。


同行のアケミさんは 食事療法をされている方なので


以前から 協生農法の話をしていて


「一度、あの場(協生農園)で 本物の野菜を食べて~」と


オススメしていたのですが 今回 トントン拍子に話が進んで


2日間みっちり今野先生のイベントに参加できることに♪


しかも、農園で収穫体験できて それを食すことができる♪


講義あり、塩作り体験あり、とっても贅沢なプランです。


アケミさんは ここ2年間 ほとんど肉食をしていません。


でも、数日前に ムーさんが解体した ⇒ (関連記事)


野生の鹿肉(火を通したほう)を口にして


「おいしい!」と驚いていました。



★治癒力開花 セルフセラピー日記★


★治癒力開花 セルフセラピー日記★


私もアケミさんも 都会育ちの人間なので


生まれたときから 食べるものは 何でも買うのが習慣で


せいぜい 山で、木の実や山菜を採ったり


家庭菜園での野菜を食べる程度です。


鹿や猪を 捕って食べるなんて・・・


鹿や猪は 動物園で観察するだけの存在でした。





でも、鹿さんは美味しかったーヾ(@°▽°@)ノ


肉を噛みしめながら ふと思いました。


この鹿は オスなの?メスなの?何歳だったの


いままで 何を食べていたんだろう?


どんなふうに 暮らしていたんだろう?


この鹿が生まれたとき、母鹿はどんなふうだったのかな?


思いを巡らすと キリがなく


肉を食べて そんな気持ちになったのは はじめてでした。





私が食べているのは 


「鹿の肉」ではなくて 「鹿の生命」そのもの。


そして


この鹿を生かしていた 自然界すべての命も一緒に


私のからだに入って 私の命になっているのね。


その尊さに クラクラしそうで


私も そうやって流れる循環のひとつでありたいなぁ・・・


なんて、一瞬にして そんなことを想いました。