優秀な自動車セールスマンの営業手法 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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優秀な自動車セールスマンの営業手法


ある人(Aさん)から教えてもらった

話ですが、昔、あるところに車の販

売で非常に優秀な成績を収めて

いる営業マンがいたそうです。


毎月群を抜いてトップの成績だった

そうで、ある時Aさんは直接その秘訣

を聞くことができたそうです。


その営業マンは次のように営業手法

を明かしてくれた・・・と。


Aさん: どうやったらそんなに車を

毎月たくさん売れるのですか?


営業マン: 私が毎朝するのは、青空

駐車場に行って、そこに止めてある車

すべての査定をすることからです。


そしてこうします。

『貴殿の車を売却されるのなら、

当社では100万円で購入します。

今、新型モデルで200万円の車が

ありますから、差額の100万円で

新車を手に入れることができます。

ローンを利用すれば毎月のお支払

いは〇〇円になります。

ご興味があれば、こちらまでご連絡

ください』・・・という紙をワイパーの

ところに挟んでおくんです。


すると、すぐには連絡がなくても

後日連絡がかかってきたリします。


・・・・・・・・・・・・・・

一般的に車を購入する見込み客は、

「今現在まだ車を所有していない人」

・・・と思いがちです。


ところが、その営業マンの見込み客

は、『車を今現在保有していない人』

ではなく、『車を今現在保有している

人』
だというわけです。




人は、何か商品を売ろうとしたら、

まだそれを持っていない人に売ろう

と考えます。


まして、車のように高額な耐久財で

あれば尚更で、既に持っている人

に2台目を勧めても撃沈するのが

関の山です。


でもその営業マンは逆転の発想で、

今現在持っている人に「買い換え」

という需要を喚起して、新たに売ろう

としていたわけです。


ここがその営業マンのスゴイところ・・・

優秀な着眼点だったと言えます。



また、その営業マンはこうも言って

いたそうです。


「私は、当社で一番車を売っている

社員かもしれませんが、当社で一番

断られている社員でもあります


・・・・・・と。


営業は断られてナンボ・・・とも言い

ますが、成功の裏に数々の失敗も

あることは一つの真理を突いている

話だと思います。




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