双方の利益のため/WIN-WIN
いつの時代にも、ビジネスにおいて
自分のお金儲けのことだけを考えて
いる悪どい商売が横行するものです。
でも、そうしたビジネスは必ず淘汰
されて消えていきます。
ところが、鵜ノ子タケノコのように
またどこかで新たな手法でそうした
手口の商売を始める人が出てきて、
結局いつになっても完全に消えて
なくなることはありません。
残念なことですが、人に欲望がある
限りそうした「人をだましてでも自分
が儲かればいい」と発想する人は
はびこってしまうのかもしれません。
反対に、ビジネスで成功されている
方の多くは「誰か(お客さま)に喜ん
でもらうため+自分の利益や満足
感のため」という発想でビジネスを
続けてこられています。
「自分の儲けのため」だけではない、
ところが重要なポイントです。
2つのうち、いずれかが抜け落ちて
しまうとうまくないのだと思います。
双方ともに喜ぶこと・・・つまりよく言わ
れるWIN-WINの関係を築けるビジ
ネスモデルになっていることが大事だ
と思います。
「お客さまのため/お客さまに喜んで
もらうため」という視点が欠けていると、
価値に見合わない値段をつけて販売
したり、クレームがあっても無視して、
いけるところまでいって、どこかで急に
トンズラする・・・という卑怯な逃げ方を
します。
また「自分の利益・喜びのため」という
視点が欠けていると、ビジネスに興味
が薄れてやる気がなくなって質の劣化
が起きたり、ボランティアをしているよ
うな気になって廃業していったりします。
ビジネスではありませんが、このブログ
にしても私の発する情報・記事を読ん
で喜んでくださる方がいらっしゃること
で、私も嬉しくなって(調子に乗って)
書き続けてこれています。
これは本当に感謝してもしきれない
くらいに大変ありがたいことです。
自分の今している仕事が「誰かの
ため」であり、かつ「自分のため」でも
あると言えることが大事です。
どんな仕事でも、自分がそう思うよう
に努めればそう思えるようになります
から、自分の意識次第でコントロール
できることだと思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾