富裕層 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

富裕層


スイスの「グローバルウェルス

レポート2016」
によると、 「資産が

100万ドル以上(およそ1億円以上)

ある人を富裕層と定義する」
そうです。


そして、日本にはその定義に当てはまる

富裕層が約283万人いるそうです。 


日本の人口を1億2700万人とすれば、

2.2%の人が富裕層に該当します。


単純に言うと、100人に2~3人が富裕

層・・・小学校のクラスは約38人ですか

ら1クラスに1人の富裕層がいる・・・。


多いのか少ないのかよくわかりません

が、何となくの感じでは多いように思え

ます。


ちなみに世界で見ると、全世界でこの

定義に該当する人は約3293万人。


そして、アメリカだけでその内の

約1355万人が該当している・・・と。


つまり、約4割強の富裕層がアメリカに

集中していることになります。


そして、日本の富裕層の人数はアメリカ

に次いで第2位だとか・・・。


本当かな?・・・とも思うのですが、

まあ、そういうことらしいです。


日本人ってお金持ちなんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富裕層と呼ばれる人が単なる会社勤

めのサラリーマンであることはそうは

ないと思います。


サラリーマンであっても投資を行なっ

ているとか、親からの遺産を相続した

・・・などの背景があると思います。


この「投資」という概念は重要です。


富裕層の人たちのほとんどは、

何らかの投資を日頃より行なって

いると言われています。



ところが富裕層でない人は、投資に

対する知識が不足していて、投資を

極端に怖がり、敬遠する傾向がある

とも言われます。


働いて消費・浪費を重ねる・・・

また働いて消費・浪費を重ねる・・・

またまた働いて消費・浪費を重ねる

・・・の繰り返しです。




日本経済の今後は、所得格差がます

ます拡大していくのではないか?・・・

と懸念されています。


つまり、富裕層はますます富裕層で

あり続け、そうでない人はなかなか

その域から飛び出すことができない

・・・ということになりそうです。


別に富裕層になることが大事では

ありませんが
、生きていくうえでは

ある程度の経済的余裕がないと、

いろいろな自由が手に入りません。


私はいつもこの「自由」という概念

を大事にしています。



さまざまな自由を手にするためにも、

まずは経済的にゆとりある生活を

過ごせるように努める・・・つまり投資

を無視しないで行なってみる
・・・と

ことが大事だと思います。

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC