事実と意見の違いに注意を! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

事実と意見の違いに注意を!


本を出版するときは必ず「プロフィール」

を記載します。


これがけっこう曲者(くせもの)です。


プロフィールを書くのは自分ですし、

誰もそのプロフィールの真偽の程を

確かめようとはしませんから、中には

「ウソ」まではいかなくてもそれに近い

ことを書いている人だっていないとも

限りません。


まあ、本の出版の場合はたいてい

出版社のほうで予備確認を行います

ので極端な虚偽はないと思いますが、

インターネット上で飛び交っているさま

ざまなプロフィールには一見すると怪し

い・・・というのもそれなりにあります。


・・・・・・・・・・・・・・

プロフィールは「事実」を主軸に

書くべきだと私は思っています。


なぜなら、事実は誰が見ても事実で

あり、普遍の出来事だからです。


たとえば「○○大学卒業」というのは

事実ですが、これを「某有名大学

卒業」とするとちょっと怪しくなって

きます。


事実というより「主観/偏見」

混じっています。



事実とよく相対するのは「意見」

です。


「○○賞を受賞」と言えば事実ですが、

「多くの人に賛同を得ている」という

のは特定の人(=多くの場合は自分

自身ですが・・・)の意見だと言えます。



プロフィールを見て「事実」が多く書か

れているのか、それとも「意見」が多く

書かれているのかで、その人の信頼

性/信憑性を探ることができると

思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事でも、上司は部下からの報告

事実と意見に切り分けて受け取

る必要があります。



意見はその部下の主観的なもので

あって、それを鵜呑みにしてしまうと

思わぬトラブルに遭遇します。



上司;先方は何と言っているの?


部下A; ハイ、期限まで間に合わ

せると言っていました  ←事実



部下B; ハイ、多分期限までには

間に合うと思います  ← 意見




事実と意見は異なります。


事実を信用し、意見は信じつつも

確認する(場合によっては最初から

信じないで確認する)ことが大切だと

思います。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾