優れた経営者は近未来を先読みします | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

優れた経営者は近未来を先読みします


時代の変化は速くなる一方です。


そして、大多数の人が想像すらでき

なかったことが一部の人の努力の

おかげで現実化していき、人類の

生活は進歩していきます。



10年ひと昔と言われた時代は過ぎ、

今では3年ひと昔・・・2年ひと昔の

時代です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は過去の経験則の中から未来の

答えを出そうとします。


でも、実際には過去の経験則には

当てはまらない未知の答えが未来

には待っていることが多いと思います。


過去にこだわり過去を忘れられない

・・・真面目で熱心な人ほど、何かを

学ぼうとして文献を探ったりライバル

企業の研究をしたりします。


そして、正解にたどり着くことができず

に彷徨(さまよ)います。


大切なのは未来ですから、未来の

答えを過去に求め過ぎないことも

大事です。


特に会社経営者は、変化の兆しを

とらえること、すなわち「未萌(みぼう)

に見る」
ことが大事です。


参考;過去ブログ 未萌(みぼう)に見る
http://ameblo.jp/superameba/entry-11995410989.html



サラリーマンは常に過去と現在に意識

を向けて自分の不遇を嘆きます。



ビジネスマンは常に未来に意識を

向けて自分にチャンスがあることを

喜び、感謝します。



また、優れた経営者は近未来を

先読みするものですが、それには

過去や現在の状況による制限を

設けずに広い視野、客観的な見解

をもって行うものですね。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾