つもり違い10ヶ条 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

つもり違い10ヶ条


ご存知の人も多いかと思いますが、

「つもり違い10ヶ条」という有名な訓戒

があります。


昔、20代の頃にお寿司屋さんの湯呑み

茶碗に書かれているのを見て、心を打た

れたことがあります。


東京の高尾山薬王院有喜寺に行く

参道の途中に掲げられている言葉だと

聞きましたが、あまりにも「ごもっとも」

なので、記します。



つもり違い10カ条

1.高いつもりで低いのは 教養

2.低いつもりで高いのは 気位

3.深いつもりで浅いのは 知識

4.浅いつもりで深いのは 欲


5.厚いつもりで薄いのは 人情

6.薄いつもりで厚いのは 面の皮

7.強いつもりで弱いのは 根性

8.弱いつもりで強いのは 我

9.多いつもりで少ないのは 分別

10.少ないつもりで多いのは 無駄



どれも合点がいく言葉です。


たまに読み返すと、自分のことを言わ

れているような気になって反省しきり

・・・です。


普段はあまり気にしなくても、モテ期で

何をやってもうまくいくときや、反対に

逆境に追い込まれて何をやってもうま

くいかないときなどに、これらを改めて

読み直すと失いかけた自分自身を

再び取り戻すことができそうです。



自分の傲慢さに気づき、謙虚になって

人生をハッピーに過ごしていきたい

ものですね。





私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC