T字路ではなく、正しくは○字路 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

T字路ではなく、正しくは○字路


道路で、突き当たって右と左にしか

行けないような道をT字路」と言った

りしますが、あれは正確に言うと

T字路ではなくて字路」です。


昔、自動車教習所で習ったような

気がするのですが、すっかり忘れて

いました。


丁字路(ていじろ)とT字路ティーじろ)

は表記も発音も似ていますね。


でも、字路というのが法律で明記

されている正式な呼称なわけです。



面白いことに、放送用語では「丁字路

(ていじろ)」と「T字路(ティーじろ)」の

どちらを使ってもいいそうです。


いやあ…日本語って不思議なことも

多々あり、面白いですね。



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC