端午の節句 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

端午の節句


明日5月5日は「子どもの日」

・・・別名「端午の節句」ですね。


昔から端午の節句には「鯉のぼり」

でお祝いする習慣があります。


なぜ「鯉のぼり」なのか?


なんでも江戸時代に将軍家に男の子

が生まれると江戸城で「のぼり」を立て

てお祝いをしたことが始まりだそうです。


やがてそれが武家や庶民にも伝わり、

さらにそののぼりに鯉を書いたのが、

「鯉のぼり」の始まりだとされている

ようです。


「男の子に健康に丈夫に育ってもらい

たい」・・・という親の願いが「鯉のぼり」

に込められているのでしょうね。


でも、鯉のぼりを実際にたなびかせる

ことのできる家庭はどんどん減ってきて、

都会ではかなりゼロに近づいていって

いるような気がします。


ちょっと残念ですね。


・・・・・・・・・・・

昨今では、外国人が日本のお土産と

して「鯉のぼり」に興味を持っている

と聞きました。


面白いものですね。


外国人に触発されて日本人が改めて

日本の文化や伝統に気づいたり、

意識を向けることはよくあります。


そうしたことに気づくだけの「感性」

を持つことも大事にしていきたい

ですね。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC