人生100年時代 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人生100年時代


今後、人生100年(歳)時代を迎えて

いくことはほぼ間違いないと思います。


サラリーマンであれば、定年退職した

後の人生が30年以上ある
ということ

です。



ここで留意すべきことは、この30年

以上もの期間にサラリーマンはすで

に労働市場から撤退していて実質

働いてはいない・・・
ということです。


つまり、もう給料はないよ・・・という

ことです。



そして次に大事になるのは「ではその

間の生活費(お金)はどうするの?」

ということです。



中には「年金をもらえるから大丈夫だ」

という人がいるかもしれません。


でも、その考え方は大変キケンです。


「公的年金だけで無就労の人生を30

年以上生き抜くことができる」
のは

大きな間違いで、とっくにそんなことは

あり得ない時代となっています。



年金をいくらもらえるのか?

もらえる年金の金額で果たして

毎月の生活ができるのか?


・・・という現実を知ることも大事な

ことです。



実際にもらえる公的年金の金額は

個人差がありますが、だいたいは

こうです。


1か月約6万円~19万円


これが現実ですね。


自分が毎月暮らしていくのに6万円で

賄えるのであれば問題ありませんが、

そんな人はかなり少数派だと思います。


「住居費(家賃か固定資産税)、水道

代、電気代、ガス代、電話代、食費」

はすべての人にとってほぼ必要に

なるお金です(これらを6万円以下

に抑えるのはかなりムリがあると

思います)。




加えて、場合によっては所得税や

各種保険料、医療費、衣服費、

インターネット関連費用(プロバイダ

代など)、交通費、新聞代、書籍代、

慶弔費、遊行娯楽費、各種会費

(町内会費など)・・・が必要になる

ケースがほとんどです。


人間が人間らしく社会の中で生きて

いこうとしたら、上記費用が掛かる

のは仕方ないと思います。


そうしたとき、年金だけの6万円~

19万円
で本当に暮らせるのか?


暮らせるはずがない・・・でしょうね。



30代・40代のサラリーマンの人が

自分の65歳以上の人生を考える

ことは「自分の2倍の年齢のことを

考えること」になります。


そのため、ちょっと想像しにくいこと

かもしれませんが、それでも考えて

みることは大事だと思います。


人生お金がすべてではありません

が、お金がなくては満足に生きて

いくのは難しいです。



備えあれば憂いなし!・・・です。


後悔先に立たず!・・・です。




だからこそ、早い段階である今の

30代~40代のうちにいろいろ考え

ておくことが大事になってくる・・・と

私は思っています。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC