他者に与える気持ちを持とう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

他者に与える気持ちを持とう!


他人から何かを施してもらって、それ

だけに頼って生きるようになるともう

止まりません。


与えられることに慣れてしまった人生

は、生涯「与えられること」を期待した

生き方になります。


昔で言うところの「乞食」状態です。


それも一つの生き方なのですが、

私はむしろ「人に与える側の生き方」

を推奨しています。


・・・とは言っても「いつもいつも与える」

のではなく、「与えること7割:与えられ

ること3割」くらいが良いバランスだと

思います。


他人に何かを与える人は、そうする

ことで得られる喜びを味わってます

ます人生がハッピーに感じられると

思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

頂いたことに対して同等の何かを

返す
ことができるのは普通の人生

です。


「もっとお返しをする」ことができた

なら普通からもっと良い人生

なっていきます。


5倍返ししたら、おそらく5倍良い

人生になるでしょうね。


何もお返しできないと、奪う(与えられ

る)ばかりですからどんどん発想が

乞食になってやがて苦しい人生に

なっていきます。


なぜならいつも与えられるとは限り

ませんから、与えられなくなったとき

に心が荒み、他者を嫉妬したり、

憎んだりするようになるかもしれない

からです。



与えられることばかりを欲すると

会社や国や親が自分に何をして

くれるか
→何もしてくれない→どう

して自分が満足することをしてくれ

ないんだ!」
と逆キレ状態になりま

す。



身勝手な発想・思考回路です。


反対に「自分が会社・国・親に何を

貢献できるか?→この程度しかでき

ない→もっと成長してお返ししよう!」

と発想するほうが心が綺麗で美しい

と思います。


与えよ、さらば与えられん!・・・

ですね。



私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC