部下面談時に伝える8つのポイント | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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部下面談時に伝える8つのポイント


12月の冬のボーナスの査定期間は

10月末日までをもって行う・・・という

会社は多いと思います。


もらう側にとってはボーナスはまだ先の

話ですが、評価して出す側にとっては

もう動いている話ですね。


・・・・・・・・・・・・

会社で上司が部下と面談をするのは

何か事件が起きたときや、ボーナスの

査定用紙に記入するときくらい・・・だと

思います。


まあ、それはそれで構わないのですが、

できることなら会社が定めていなくても

リーダー自身の裁量で毎月1回とか、

2か月に1回くらいのペースで小刻みに

面談を実施したほうがマネジメント上で

は有効に働くと思います。




そのときに、上司(リーダー)のほうから

部下に伝えることは大きく8つです。


1.部下が行った優れた仕事

2.部下が一生懸命に働いたこと

3.逆に一生懸命には働かなかったこと

4.部下が行ったお粗末な仕事

5.1~4を総合した現時点での評価

6.今後集中すべきことは何か

7.今後改善すべきことは何か

8.今後勉強すべきことは何か




1~4は過去の話です。


5は現在の話です。


6~8は未来の話です。



大事なのは、部下を腐らせることでは

ないですね。



むしろ、部下のモチベーションを高めて

ますますやる気を出してもらうことに

あります。



そうしたマネジメント術を普通にできる

ようになること自体がリーダーに必要な

力量の一つだと思います。



そして(これがさらに重要なことなので

すが)、リーダーは、自分自身に対して

も同様のことを自分自身で行うこと

が大切です。



自己を顧みる姿勢を持つことです。


客観的に自分を振り返ってみることは

とても大事なことです。


最初は不慣れで、手探り状態でなかなか

やりづらいかもしれませんが、毎回実施

内容を記録していくとスキルアップして

いきます。



リーダーにとって「部下面談」をすること、

そして「自己面談」することも毎月(もしく

は隔月)の重要な業務だと思います。




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