客の購買心理を知ることは大切です | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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客の購買心理を知ることは大切です


たとえば、100円と1000円の商品が

目の前に陳列されているとします。


お店側としては、1000円の商品を

買って欲しい・・・と思っています。


単価の高い商品のほうが売上・利幅が

大きいからです。


高い値段の商品を買ってもらえるように

お客さまの関心を誘導しようとします。


そうすること自体は全然いけないことで

はありません。


仮に問題があるとしたら、値段の高い

ほうの商品を買ってもらうことではなく、

買ってもらった商品に満足してもらえ

なかったときです。


高い値段の割には全然価値を感じない!

・・・とお客さまが不満に思うときです。


これは高額商品に限らず、すべての

商品に対して言えます。


つまり、価格(値段)自体に問題は

なく、いくらの値札をつけていても

構わないけども、お客さまの自己判断

/感性でその価格と商品価値が見合っ


ていると思えることが大事だ・・・という

 

ことです。


100円だろうが50円だろうが、商品に

満足してもらえなければ問題アリです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

商品を販売するとき、「他の商品と

比べてお得感を出す」
ことをしておくと、

お客様自身が判断しやすくなります。


これは販売側の親切というものだと

思います。

 

 

人の購買心理にはいろいろなパターンが

 

ありますが、そのうちの一つが「比較/

 

相対(相対)性」と呼ばれるものです。

 


人は、わかりやすい比較対象があると

価値を感じやすくなります。



比較対象があると、いろいろな角度から

商品群を眺めることができるので、

自分にとっての価値を見出しやすくなり

 

ます。


人は何かと比較して買うものを決める

傾向が少なからずありますから、ぜひとも

売りたい商品があるなら他の商品と比較

してメリットが十分わかるようにしておく

と良いと思います。


人がお金を払うとき・・・モノ・サービスを

購入するとき・・・などの購買心理を研究

しておくことは、ビジネスを展開するうえ

で必須の知識・情報だと思います。

 

 

 

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