客の購買心理を知ることは大切です
たとえば、100円と1000円の商品が
目の前に陳列されているとします。
お店側としては、1000円の商品を
買って欲しい・・・と思っています。
単価の高い商品のほうが売上・利幅が
大きいからです。
高い値段の商品を買ってもらえるように
お客さまの関心を誘導しようとします。
そうすること自体は全然いけないことで
はありません。
仮に問題があるとしたら、値段の高い
ほうの商品を買ってもらうことではなく、
買ってもらった商品に満足してもらえ
なかったときです。
高い値段の割には全然価値を感じない!
・・・とお客さまが不満に思うときです。
これは高額商品に限らず、すべての
商品に対して言えます。
つまり、価格(値段)自体に問題は
なく、いくらの値札をつけていても
構わないけども、お客さまの自己判断
/感性でその価格と商品価値が見合っ
ていると思えることが大事だ・・・という
ことです。
100円だろうが50円だろうが、商品に
満足してもらえなければ問題アリです。
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商品を販売するとき、「他の商品と
比べてお得感を出す」ことをしておくと、
お客様自身が判断しやすくなります。
これは販売側の親切というものだと
思います。
人の購買心理にはいろいろなパターンが
ありますが、そのうちの一つが「比較/
相対(相対)性」と呼ばれるものです。
人は、わかりやすい比較対象があると
価値を感じやすくなります。
比較対象があると、いろいろな角度から
商品群を眺めることができるので、
自分にとっての価値を見出しやすくなり
ます。
人は何かと比較して買うものを決める
傾向が少なからずありますから、ぜひとも
売りたい商品があるなら他の商品と比較
してメリットが十分わかるようにしておく
と良いと思います。
人がお金を払うとき・・・モノ・サービスを
購入するとき・・・などの購買心理を研究
しておくことは、ビジネスを展開するうえ
で必須の知識・情報だと思います。
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