人が贅沢をしたと思うときとは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人が贅沢をしたと思うときとは?


仮に1兆円のお金を持っていてそのうち

100万円を使ったとしても、「あー、贅沢

したな」
と思う人はほとんどいないと思い

ます。



100万円が全財産のとき、100万円を

一気に使うと「贅沢した!」と強烈に思う

と思います。


100円持っている人が1円使ったときに

贅沢をしたと思うか?

・・・たぶん思わないでしょうね。


人もよりますが、持っているお金の100分

の1の金額であれば、あまり贅沢とは思わ

ないと思います。



人が贅沢」と感じるのは、使ったお金の

金額」ではなくて
、「
使ったお金が保有して

いるお金の中に占める割合」
に関係する

ものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の若者は車離れ進んでいると

言われます。


要は車を保有しなくなってきた・・・という

ことです。


昔から車は贅沢品の一つとして数えられ

てきましたが、私はここには大きなワナが

隠れていると思っています。


多くの人は「車は贅沢品だ」という刷りこみ

を小さい頃からされてきています。



 「車は贅沢品」・・・という固定概念

ほとんどの人の中に無意識のうちに

でき上がっています。



では、果たして本当にそうなのか?


1950年代後半、三種の神器と呼ばれた

家電が3つあります。


「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」です。


高度成長期になって1960年代半ばには

似たようなもので「3C」と呼ばれる贅沢品

が登場してそれは「クーラー・カラーテレビ・

カー(車)」
でした。



当時の時代背景ではそうした三種の神器も

3Cも高嶺の花の品で、庶民にはなかなか

手の届かない 「贅沢品」であったと思います。


昨今ではもうそんなことはなくて逆にテレビ

・冷蔵庫・洗濯機・クーラーがない家庭は

ほとんどないと思います。



唯一「車」だけが、未だに贅沢品の名を

維持しているわけです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、お金持ちの人は車を贅沢品とは

まったく考えていません。


テレビやクーラーと同じように生活必需品

の一つとして、また家族人数に合わせて

複数台保有することも当たり前の感覚を

持っています。



車を贅沢品と思っている人は、もしかする

と「雇われ感覚のサラリーマン」の類の人

たちなのかもしれません。




たとえば、3億円持っている人からすれば

300万円の車は100分の1で買える金額

です。


3万円持っている人の300円と同じ・・・

2000円持ってる人の20円と同じ・・・


100円持っている人の1円と同じ・・・です。



100円持っていて1円使ったときに「贅沢

をした」とは思わないのと同じで、お金持ち

の人からすれば、車を複数台購入すること

は衣服を何枚も買うのと同じような感覚な

のかもしれません。



また、車を複数台置けるだけの駐車場が

自宅にあるということがまず「土地を持って

いる」ということですし、やはり車を複数台

保有するということはお金持ちの証拠だ

と思います。




車は資産か?・・・と言われれば、財産で

はあるものの保有することで出費する

金額のほうが多いので、私は「財負債」

というとらえ方をしています。




服や靴を何着持っていても着なければ

(履かなければ)意味がないように、

車を何台も持っていても運転しなければ

意味がない・・・とまあ個人的には思います

が車好きな人は必ずしもそうではないの

かもしれません。



ちなみに、我が家は1台置くのがやっと

です。




私の著書(全7冊)→ 今月8冊目が出ます

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』新刊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC


こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
http://office-sawai.net/

ホームページ・メルマガ
http://www.newofficesawai.com/


Kindle無料アプリはこちらから 
↓     ↓     ↓     ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page