悩みの相談と回答について | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

悩みの相談と回答について


人は悩む動物です。


悩むということには大きく2通りあって、

一つはまったく身動きでない状態で、

「何をどうすればいいのかさっぱりわから

ない、自分が何をしたいのかどうなりたい

のか自分でもわからない」
というパターン

です。


この場合に厄介なのは、答えるほうが

「じゃあ○○をしてみたらどうですか」

「あなたは△△をやってみては?」と

せっかくアドバイスをしても、9割以上の

確率で素直にそれに従わないということ

です(←だったら最初から聞くなよ!

・・・なのですが)。


なぜ素直に従わないかと言うと、そもそも

相談した本人が行き先・目的地をわかって

いない、明確にできていないので、回答者

が答えた○○とか△△ということの是非性が

腑に落ちないでいるからです。


要は、納得できていないからです。


もう一つのパターンは、「ある程度方向性

については自分なりに見当はついている」


けど、そうなるためにどうすればいいの

かわからない、これから何をすればいいの

かわからない」というパターンです。


こちらは、回答に対して素直に聞く姿勢が

できていますから、即改善・行動に移せ

ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「先生、私悩んでいるんです。どうしたら

いいでしょうか?
」と漠然と質問されても、

聞かれた方は「あなたはどうしたいのです

か?」
と答えるしかありません。


そう答えると「いや、だからそれを相談しに

来ているのですが・・・」と言いたくなりそう

ですが、中には実は自分で答えをすでに

持っていて
「私は○○をしたいのです」と答え

られる人もけっこういるものです。


つまり、自分で答えはもう持っているけども、

それで良いかどうしても不安をぬぐいきれ

ないために、誰かに背中を押してもらいた

いわけです。



そういうときは、やはりポン!と背中を押し

てあげてその人が望むようにやらせて

あげることが大事だと思います。


なぜなら、それ以外の答えを示しても、

内心では納得できず、また別の人のとこ

ろへ行って同じ質問を繰り返すからです。



いつまで繰り返すか?


自分が考えているとおりの答えを言って

くれる人が現われるまで・
・・すなわち背中

を押してくれる人に会えるまで・・・です。



他人に相談するときは、自分がどうしたい

のか、どうなりたいのかを自分なりに考えて

おくこと、また他人から相談されたときは

その人が何を望んでいるのかを可視化して

あげてハッキリと言語化してあげることが


大切です。


組織におけるリーダーも部下育成では

必ず通る道です。




悩みに対する回答は一つとは限りません

が、大事なのは本質をとらえることだと

思います。