好きに理由はいらない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

好きに理由はいらない


人は必ずしも経済的に合理的な行動を

する動物ではありません。


一見すると非合理的な行動を、

平気でする動物です。


そうしたことを総称して「感情で動く動物」

いう言い方を私はよくします。


たとえば、恋人同士の会話で「どうして私の

ことが好きなの?」
と聞いても、そこに明確な

理由を見つけることは難しいものです。


好きに理由はいらない・・・からです。



細身だから、キレイだから、収入がいいから、

○○だから・・・といった答えがすぐに出てくる

ようだと、ちょっと???かもしれません。


それらが好きであるための条件だとしたら、

条件である以上はそれらがなくなれば好き

ではなくなる
ということになります。



体型や顔立ちや収入や勤務先などは、

今後いくらでも変わっていきます。


そうしたことを理由に「好き」と言っている

ようなら、将来的にそれらがひっくり返ると

恋も終わりです。


理屈ではなく、自分でもよくわからないけど

好き!・・・
と言えるようなパッション(情熱)

大事ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・

仕事も、好きとか嫌いとか理由とか理屈など

であーだこーだと言うのではなく、今自分に

課せられた使命だから・・
・という意識で取り

組むことが必要だと思います。


理性的に判断したり何かをヒモ付けるのでは

なく、無心になり、他と比較することなく、ただ

ただ自分の仕事だから・・・これをすることで

多くの人が喜ぶから・・・というくらいの気持ち


で仕事に没頭する時期があって良いと思い

ます。


特に若いときはそういう経験が大切です。



そして、自分の仕事や業務について

好きだから好き! と、自信をもって

言えるようになると良いですね。